気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

40周年首無地蔵大祭と伽羅の花とゆきのした

2017年05月25日 00時28分31秒 | ブログ

  5月18日、府中市の首無地蔵さんで40周年春季大祭が有りました。

   御詠歌で参加致しました。毎月18日の定例祭に参拝の方も多く、

   今回は特に多く千人以上の参拝でした。記念品として備前焼の

   ビアカップ2個入りが4000個がお接待とともに参詣者に無償で

   配られた。奥にお地蔵さまと不道明王様が祀ってあります。

       願かけの首無地蔵さんは頭が欠けて有りません。

            

      安養寺の住職さんお二人と栄明寺の住職さんお二人での

     太鼓が響き護摩壇の前で護摩法要が何時間も続けられた。

            

             護摩木の数も人の数も凄いです。

            

                   接待に参詣者全員に配られました。ビールが美味しそう。

            

            

  ◎  お弁当やお茶お接待に記念品まで頂いて有難う御座いました

     帰って御詠歌みんなでポニーの喫茶店でコーヒーしました。

            

   ◎ 庭に今年も、うすピンク夏椿(伽羅の花)が咲きました。

     白の夏椿より少し小ぶりですが花が沢山つきます。

            

            

         石に置て香炉をぬらす時雨かな      芭蕉

       すすぼりてごみ焚く家に啼燕       芭蕉

          大輪の薔薇も蕾の時虫がついてしまいました。

            

                白の薔薇

            

                 ゆきのした(白色)

            

     雑用が多くてブログの更新が溜まってしまいれています。

    写真も多すぎて纏めるのが大変雑になって御免なさい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2017-05-25 05:35:29
はなみずきさん
春から夏へと変わっていく様子はちゃんと花が教えてくれますね。
ユキノシタ もう咲いているんですね~。

うすピンクの夏椿 珍しいですね。
爽やかで観ているだけで安らぎを感じますね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2017-05-25 16:58:13
コメントありがとうございます。

花の移り変わりも早く楽しみも多いです。
いつの間にか次々と咲いて、季節の変化を楽しめ良い季節ですね。
夏椿は好きで植えたので咲いて嬉しいです。
ブログの更新が遅れてしまって写真だけが溜まって花の
開花時期に遅れてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿