気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

27回・日本伝統俳句の全国俳句大会・福山宮地茂会館

2016年09月13日 00時37分46秒 | ブログ

  ◎ 福山キャッスルホテルでの前夜祭は欠席し11日の俳句大会に出席

    福山大学宮地茂記念館9階で有りました。会長の稲畑汀子先生

    ご挨拶と選者21名の先生方の紹介が有りました。テレビや雑誌

    見たことのある有名な先生方ですね。

                

                      宮地茂会館

                               

                

                                  

               

       先生方が選句されてる間、1時間半、理事の安原葉先生

      花鳥諷詠の世界と題して講演が有りました。松の花とかの

      俳誌でお世話になってる方も多く人気も高いです。           

                

                     稲畑廣太郎先生

               

                  当選句の発表披講

                

              表彰式 写真がボケたりで全部は写せません。

       応募作品の選者26名、当日作品の選者21名の先生方です。

         応募作品の入選句の1部だけですが、、。

     ◎  地震の間にともかく田植え済ませけり 立川さよこさん

     ◎  帽子脱ぐ髪の一本ずつ涼し     松尾康乃さん

       すぐそこに白寿の見えて来て涼し  濱宗一さん

       雛納めまだ雛のゐるやうな部屋   和泉金子さん

       病みぬけし母に播磨のあなご飯   黒田千賀子さん

       おぼろ夜の余震に杖を手離さず   池原倫子さん

       並走の風奪い合うヨットかな    森本添水さん

                

                

                

                

                     広島県知事賞

        蛍火のシナリオのなき闇をとぶ 広川良子さん

                

                    朝日新聞福山市局賞

        ◎ 子と遊ぶ絵本の中にゐてうらら 成末和歌子さん

                

                   閉会の挨拶  坊城俊樹先生

                

         次期開催地は関東支部の群馬、大会旗伝達が有りました。

        俳句も流石に全国大会素晴らしい句が多いですねえ。

         参加できて感動しました。お世話下さった皆様

                有難うございました

                


最新の画像もっと見る

コメントを投稿