気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

福山空襲パネルと吉備津神社

2015年12月29日 01時12分46秒 | ブログ

     私の明日は、、と題して歴史の先生の講演が有りました。

    福山空襲のパネル展示されて福山にも空襲が有ったのを

    リアルに感じましたね。

             

             

             

     歴史教室で吉備津神社に行きました。普段気ずかないで

     見ていて、歴史は奥が深いです。唐破風の丸い屋根、

          

             

          保育所の子供たちも干支のお勉強にきています。

             

            神社なのに屋根の上には経本の巻物の瓦

         が乗っています。しいですね。

             

              細かい一つ一つにも時代が分かります。

           先生の説明を聞きながらの散策です。

             

             

       神社の蠟梅が今年は葉が付いていて、これも又黄金色

      綺麗です。山茶花藪椿も咲いています。

             

             

             紅陵にもそれぞれの時代の特徴があります。

             

               神楽殿の向こうに拝殿、本殿

             

                 神楽殿の水野家の家紋

             

  ◎  福山にも空襲が有ったのはしっててもパネルで見たら

     悲惨な状況が分かり伝わってきますね。歴史を知るこ

      とはとても大事なことですね。       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿