気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

湯田温泉と瑠璃光寺と小野茶園

2015年07月25日 00時37分21秒 | ブログ

   ◎   ドラッグストアーのキャンペーンに当選して山口へのバスツアーに参加

       しました。西日本随一100ヘクタールの茶園は見事でした。四方を見回

       してもぜ~んぶ茶畑なんですよ。静岡茶での加工も多いらしいですね。

 

 

                           

                        

                        

                        

    ◎     湯田温泉の常盤の西の雅御膳を頂きながら名物の女将劇場ショー

          を拝見しました。温泉が良くて髪まで洗ってさっぱりしました。

                        

                        

                        

                        

                          

            豆乳豆腐、マンゴープリン茶碗蒸し瓦そば美味しかったです。

                         

                    瓦そば   

                        

  ◎   瑠璃光寺の五重塔は曲線も綺麗、流石でした。雨の五重塔です。                 

                        

                        

                               万緑の 桧皮の古塔や 瑠璃光寺 (俳句) 季語ー万緑

                 万緑に 千五百年てふ 五重塔 (俳句) 季語―万緑

                 瑠璃光寺 桧皮涼しき 五重塔 (俳句) 季語ー涼しき

                        

                       大内弘世公の像                      

                        

                                    雪舟

                        

                        

                       若山牧水歌碑

                        

                       

     ◎    タイ料理のお店に行きました。取りあえず手ごろなお値段のを

           初めてなので注文しました。暑い国なので辛いのが多いのでし

          ょうね、美味しかったですよ。お客さんも多いですね。(福山市内)

                       

           ご飯も普通みたいですがニンニクオイルで味が付いています。

           つけて食べるのタレが凄く辛いです。少しつけると美味しいです。

           量も多いですね。お料理の名前は??忘れました。

                       

                       

                 カレーです。 色が茶色では有りません。

                          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃光寺 (六花)
2015-07-25 04:48:15
まあ~思いがけないラッキーでしたね。

美味しいものや 名勝地の観光と 昔訪れましたので
懐かしくなりました。

誰もいない瑠璃光寺の駐車場で ご飯炊いて
食べたなーとか・・思い出の中身がちょっとちがうでしょ?
返信する
おはようございます♪ (あかずきん)
2015-07-25 09:55:55
はなみずきさん
ブログの更新が無かったのでどうされているのかな~と
思っていましたが
お元気でお過ごしの様子にホッとしました。

山口はお茶どころだったんですね。
知りませんでした。

瑠璃光寺には
10年近く前にネッ友さんの案内で行ったことがありますが
生憎の雨ででした

久しぶりに若山牧水の歌を見ました。
牧水の歌の中で
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
この歌が一番好きです。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-07-25 11:06:58
おはようございます~。

瑠璃光寺行かれたことがお有りでしたか、五重塔が
素晴らしいですね。
六花さんは貴重な思い出が沢山ですね。

行ける時に行っておかないとなかなか行けないので
良い旅行でした。

返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-07-25 11:16:41
おはようございます~。

写真だけが溜まって更新が遅れています。
元気なのですが雑用が多くてごめんなさい。

小野茶は知らない人が多く、静岡茶として加工されてるようです。静岡の茶園より広いです。

雨の五重塔は雨の時しか見れないのでラッキーかも
綺麗でしたね。

牧水の白鳥は~、が私も好きですね。
牧水の歌素敵です。
返信する

コメントを投稿