気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

天高し、盆手前

2014年10月20日 19時24分27秒 | ブログ

        ◎    先日初心者だけの俳句をご指導くださった先生がご病気が快復しないまま

         亡くなられた。今に俳句教室が続いてるのも先生のお蔭なので感謝してい

         ます。20人以上いた俳句の添削を2,3日で見て下さり熱心な先生でした。

                     P1010130_2

               秋高し 刈入れ待てる 稲穂かな (俳句) 季語―秋高し

               患いの 解かれ浄土へと 秋彼岸 (俳句) 季語―秋彼岸 

                       庭にツワブキの花が咲きだしました。

                     P1010171

               突然の 訃にかけつける 今日の月 (俳句) 季語―今日の月

               露けしや 師は浄土へと 旅立たれ (俳句) 季語―露けしや

          椿の実、艶々と綺麗です。

                     P1010126

           ハケオモトの花です。葉が広いですね。

                     P10101011

           木瓜の花が時期外れに咲いています。

                     P1010125_2

           花ナスの花です。食べれません。

                     P1010129

            透きとおる 風の通れる 花野かな (俳句) 季語―花野

                     P1010133_2

               追懐の 俳句のご縁 秋彼岸 (俳句) 季語―秋彼岸

               露の世の 俳諧の道 極められ (俳句) 季語ー露の世

                     P10100261

            盆手前の作法です。

                     P1010113

      ブログをGooへ更新していますが引っ越しが未だなので公開されませんね

      練習中です。OCNのブログ久しぶりに更新しました。

                     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずきさん  コンニチワ~(^o^)丿 (あかずきん)
2014-10-22 16:29:21
はなみずきさん  コンニチワ~(^o^)丿

今日は雨で寒くなりましたが
そちらのお天気はどうでしょうか?

gooブログの公開 楽しみにしていますね~。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-10-22 20:09:59
あかずきんさんへ

こんばんは~。
ご無沙汰しています。
Gooの写真が思ったように沢山を出来なくて、、、。

昨日からの雨が今日も一日でした。
ふれあい祭りが終わってホットしています。
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2014-10-22 21:40:41
こんばんわ~♪

>Gooの写真が思ったように沢山を出来なくて、、、。

写真のアップロードは

①管理画面にログイン
②「画像フォルダ」をクリック
③赤枠で「画像選択してアップロード」 と書いてあるところをクリック
④PC画面の中のフォルダの中から UPしたい画像を 「shift] を押しながら選ぶ・・・30枚まで出来ます。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-10-23 13:36:45
あかずきんさんへ

画像の件有り難うございます。
先生に教わってるのですが習ったときは簡単なのですが
後でしてみるとなかなかむずかしいです。
写真の大きさも変えたいし先生の都合のつく時見て貰います。
写真が大きいのを選んでたのに小さい写真から選ぶので見にくいです。
慣れるしかないですが。
返信する
コンニチワ~(^o^)丿 はなみずきさん (あかずきん)
2014-10-24 11:35:18
コンニチワ~(^o^)丿 はなみずきさん

ごめんなさいね。

先生に教えていただいてもらっておられたのですね。
立ち入って 申し訳なかったです <(_ _)>

ブログも個性があると言いますか
帯に短し たすきに長し・・・
それぞれのいいとこ取りすると 良いブログが出来るのにと思います。

今日はいいお天気
秋の日和は気持ち良いですね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-10-27 15:41:15
あかずきんさんへ

コメント有り難うございます。
ocnのブログは自分で初めて簡単で気にいってたのですが
gooへ引っ越しで、ブログの雰囲気も違うので
間違ったらいけないので習いながら慣れるようにしています。
プレートもどれがいいのかな、、、。
返信する

コメントを投稿