気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

万葉衣装とお茶のお稽古

2016年01月28日 01時52分46秒 | ブログ

  ◎   府中市の文化センターで万葉衣装作り作品展

      展示されていて華やかな優雅な世界です。

             

            

            

               十二単、豪華ですね。

            

                桜草寒い中に咲いています。

            

                 山茶花

            

      お茶のお稽古です。炭手前に始まります。

          

                   申のお入れ

            

              小四方棚お濃茶影手前

            

              結び柳椿 春千林しょしょに鶯

            

               の木目込み人形

            

                  花びら餅

            

                  の主菓子

            

                干菓子は新潟のお菓子

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (あかずきん)
2016-01-28 06:16:13
はなみずきさん
今朝の寒さは如何でしょうか?

昔の衣装の絵柄、色合いの華やかさ
高度な織りの技術、縫製にはただただ目を見張ります。

サクラソウの愛らしさにホッと癒されますね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2016-01-28 12:30:28
こんにちは~。

寒さも少し和らいで過ごしやすいです。
少しずつ春に近ずいてるようです。

万葉衣装、誰がきても似合いそうでしょう?
年齢も関係なしに着れそうですね。
万葉集の会員の方々はときどきに着られて詠じられてるようですよ。
返信する
時代 (六花)
2016-01-28 16:39:32
時代考証などもされて まず学ぶことから始めてでしょうから
気が遠くなるような努力有っての再現でしょうね。

昔 図書館で行っていた「万葉集を読む」という
サークルに入っていました。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2016-01-29 23:32:55
こんばんは~。

生地も良いのを使ってあるので良いですね。
写真のは府中市の方の作品で帯(?)も使ってあるようですね。
万葉集をされてる方がたは詠われた地へ行かれての現地見学も有って良いですね。
2年間行ったのですが、他の習い事が多くて時間が取れずに残念ながら辞めています。
六花さんも万葉集のサークルに入られてたのですね。
私も興味は有って本も5冊と教材揃えてるのですが、お休みです。
返信する

コメントを投稿