気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

小泉八雲旧居、堀川めぐり

2014年02月28日 03時29分28秒 | ブログ

    松江だんだん街歩きの旅が○○店の日帰りバスツアーが当たり、暗い早朝

      より出かけた。だんだんとは出雲地方の言葉でありがとうと言うう言葉らし

      いですね。蒜山高原センターで昼食でした,高原の乳製品が多いです。高

      原は流石に積雪が残っている。山陰の大漁市場なかうらは西日本最大の

      水揚げ量で新鮮な海の幸が並んでいる。ズワイガニも生きたままで幾漕も

      有りました。ゲゲゲの鬼太郎の石像、7メートルも有り手にズワイガニをもっ

      ています。

P1090770

                     P1090767

P1090764

                  P1090781

     山陰の浜辺の松、あちこち雪で折れて、根元には沢山の松の苗が植林されて

     いました。写真は蒜山高原の残雪と弓ヶ浜の松林です。

            時折の 松の雪折れ 新しき (俳句) 季語―雪折れ

            鬼太郎も ずわい片手に 夕東風に (俳句) 季語―夕東風

            水揚げの 黄金のごとき 寒ズワイ (俳句) 季語―寒ズワイ

P1090731_2

                      P1090756

    山陰の海の幸、めかぶ茶や海苔の加工品、いろいろですね。松江の武家屋敷、

    小泉八雲の旧居、高浜虚子の句が有りました。堀川めぐりはコタツに入っての

    一周でお年寄りにはいいですね。元気な人は松江散策も良いですし、レンタル

    自転車も有りでした。

P1090785

                      P1090791

P1090797

                     P1090802

P1090795

                     P1090799

       黄砂か霞か空気が汚染されていて曇ったようで遠くが見えません。大山も

       良く見えませんでした。宍道湖も霧が掛ってるようにしか見えません。テレビ

       でも報道されていて全国に広がってるようですね。宍道湖はわずかに塩分

      を含む汽水湖のため魚種が豊富でシジミ、白魚などの宍道湖七珍が有名です。

               春塵の 旅の風景 包み込み (俳句) 季語ー春塵

               白梅の 香の呼び止めし 塀の上 (俳句) 季語―白梅の

P1090810

                   P1090798

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あかずきん)
2014-02-28 08:44:00
おはようございます。

松江への日帰り旅行
当たったとはラッキー!! でしたね。

出雲大社までブラ~リと車で行きましたが
史跡めぐりはしませんでしたので 記事 楽しませていただきました。

PM2.5 黄砂などが来ないような春になるといいですね。
美しい春であって欲しいですから・・・

返信する
Unknown (nice28)
2014-02-28 16:19:18
"早春の松江に虚子の句を拝す"

 ゲゲゲの 鬼太郎 ~大虚子。 そして海の幸 山の幸。 盛りだくさん のいい旅行でしたね。今夜は 音楽会 もあるよ。お天気も快復したし みんな やることいっぱいの 様子です。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-03-01 00:22:05
あかずきんさんへ
こんばんは。
松江は何回も行ってますが、行くたびに少し違うコースだったり
新しい発見が有ります。
空気の汚染でしょうかね曇るぐらいのPM2,5の小さい粒子なんですね。黄砂に花粉に廃棄物が混ざるのでしょうね。
今日はほんとに暖かで車はクーラーかけました。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2014-03-01 00:37:19
nice28さんへ
こんばんは。
今日は畑仕事と申告に行きました。
一つづつ済まさないと次へ進めません。
大気汚染でマスクの人見かけます。
散歩も考え物ですね。
人は便利さに慣れて地球も少しづつ汚染されてますね。
返信する
はなみずきさんへ (さつき)
2014-03-01 19:51:53
はなみずきさんへ
こんばんは。
松江の旅行良かったですね。
雪もここら辺りとは違いまだすごい残ってますね。
だんだん暖かくなると、行動し易くなるのでいいですね。
返信する
さつきさんへ (はなみずき)
2014-03-02 01:00:33
さつきさんへ
こんばんは。
お久しぶりですね。
山陰は雪が凄いですね、雪景色も綺麗ですが、
松とかは重みで木が折れるようです。
3月に成ると行事や畑仕事増えますが。
暖かくなってはかどりますね。
返信する

コメントを投稿