気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

俳句の献納と木目込み

2013年12月22日 00時48分07秒 | ブログ

     年末に成り買っていた木目込みを作り終えた。干支位のの木目込みは楽に

     できるのに少し大きめので生地が厚めで時間が掛りました。新春の笛と鼓の

     音が聞こえてきそうです。華やかで可愛いでしょう。

              P1080446

    ギャラリーの書道展でも馬の文字が目立ちますねえ。色んな書体で楽しいです。

        来る年の 書展に駆ける 干支の午 (俳句) 

                             季語―いく年

        初春の 雅の調べ 笛鼓 (俳句) 

                             季語―初春

        しのこしの 木目込み作る 年の暮れ (俳句) 

                             季語―年の暮れ

        恙なく 気ままに生きて 去年今年 (俳句) 

                             季語―去年今年

P1080417_2

                     P1080408

       神社の髄神門に俳句の献句の掛替をしました。暖かな日で手も悴まずに

       楽でした。献句が年々少なくなってるようです。第二の髄神門なので神社の

       中間の位置に有ります。見下ろせば石段と第一番の髄神門が見えます。

P1080493

                       P1080492

           山茶花の 紅白幾重や 神の苑 (俳句) 

                          季語―山茶花

           随神門 献句掛け終え 年の内 (俳句) 

                          季語―年の内 

           恙なく 神に感謝の 札納 (俳句) 

                          季語―札納

           年忘れ 笑い飲めるも 愚痴も有り (俳句) 

                          季語―年忘れ

P1080467

                     P1080497_2

      銀杏が終わったら神社は紅白の山茶花が咲き誇っています。神楽殿の所に

      寒桜が咲いています。蝋梅は葉を落とさないまま花芽を付けて居て実も黒く

      なって付いたままです。建物や木の陰で風を遮るのでしょう。

             蝋梅の 去年の葉惜しみ 咲く蕾 (俳句 

                    季語―蝋梅

              幽けしや 桃色ほのか 冬桜 (俳句) 

                             季語―冬桜

              吹き抜ける 風に凍えず 冬桜 (俳句) 

                             季語ー冬桜

   
P1080458

                       P1080496_2

P1080464_2

                   P1080500_2

 

P1080499_2

                     P1080457_2

































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2013-12-22 06:17:55
"大作の木目込み人形冬至かな "

豪華な 「木目込み人形」完成おめでとう。
書道の 「午」 の出品 「随神門」の 短冊の架け替えと 忙しかったね。
冬桜も咲いた らしいし 一度御参りしたいと 思っています。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-12-22 12:55:45
nice28さんへ
こんにちは~。
寒いなか冬桜の花の数が増えてました。
初詣には咲いて綺麗でしょうね。
書道は他の人の作品です。年末は干支の作品多いですよ。
今日は冬至、かぼちゃ食べなくちゃですね。
寒いので風邪気をつけてお過ごしください。
返信する
はなみずきさんへ (さつき)
2013-12-22 20:21:55
はなみずきさんへ
こんばんわ
立派な木目込み人形作るの大変でしたね。根気がいる事と思います。
いつも感心させられます。
はなみずきさんは何でも出来てスーパーウーマンで、羨ましいかぎりです
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2013-12-22 20:44:35
こんばんわ~♪

素敵なお人形さん 見事な出来栄えですね。

馬という字も楽しくて素敵ですね。

だんだんと大晦日が近づいてきますね~。
返信する
さつきさんへ (はなみずき)
2013-12-23 16:18:16
さつきさんへ
こんにちは~。
木目込み人形布地によっては見やすいのですが厚布地は難しいです。
年末に成り雑用多いですね。
風邪に気を付けて頑張って下さいね。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-12-23 16:23:45
あかずきんさんへ
こんにちは~。
今日は寒さ厳しいです。
年末なのに暖房の傍から離れるのに一呼吸です。
書道も楽しく書く書道多いです。
大掃除未だ残っています。
頑張らなくちゃあ。
返信する

コメントを投稿