気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

健軍神社の神前結婚式と馬場神神社

2014年09月23日 14時26分06秒 | ブログ

   ◎   姪っ子の結婚式出席のため新幹線で前日に帰省しました。姉妹そろって

        熊本市内の健軍神社に車で早めに着きました。

                  P1000590

          社殿もいくつも有って、儀式殿での神前結婚式です。

          指輪の交換です。 幸せに輝いていますねえ。             

                  P1000607

         花嫁さんは市内育ちであか抜けていて綺麗です。                 

         神社の公孫樹の大木をひこばえが沢山で珍しいです。

         (他にも杉や銀杏の大樹沢山ですが)

                  P1000612

          熊本の県木の楠木が立派です。こんなに大きな楠木見たのは初めてです。

        P1000530

         市内の大きな神社だけあって、百日参りや30日参り、家族連れの

         参拝客が つぎつぎと訪れています。本殿の前ではお祓いが済まれ

         た人から順に神主さん自ら記念写真写されてました。

                  P1000550_2

         七五三のお参りの人も順番待ちです。可愛いですねえ。                 

          広い境内は塵一つ落ちていません。管理が行き届いています。

 

                  P1000523

          駐車場や庭を管理する人が二,三人白衣を着て木の葉や落ちた

          銀杏を何か所にも集めてられました。落ちたばかりで綺麗です。

       P1000611

        式が終わって場所を変えての食事会です。御親戚と打ち解けてお話も

        出来て喜びいっぱいです。お食事も豪華でした。

       P1000614

  ◎   次の日に馬場神神社に参拝に車で行きました。森林の道は凄く爽やかな

       森林浴です。途中で角の生えた鹿を2回見かけました。宮島に居るような

       鹿とは違って黒っぽく野性的です。じっとこちらを見てましたがカメラを向け

       ると逃げてしまいました。もちろん車の中からですよ。  

       P1000658

         小さな祭壇ですが歴史は古く、牧場の牧山(まきやま)で親しまれています。

         茶畑や天文台も有り、子供の頃大きな岩まで良く探検に友達と遊びに行った

         記憶が懐かしいです。昔は鹿は居なくて、移動して住み着き田や畑を荒らし

         被害が大きいそうです。鹿にイノシシ、ムジナ等らしいです。

       P1000669

          ウンべの実で木通より少し固いです。

       P1000627

         備後地方では叫ぶをオラブといいますが、当地では意味が分からなくて

         さけぶしか云わないですよ。

       P1000676

       P10006751

            芙蓉の花です。

       P1000637_2

         八代市は八代亜紀の故郷でもあります。イ草と高田(こうだ)焼き

         が特産です。熊もんの絵の土産物多いです。

       P1000682

       P10006831

         行きも帰りも新幹線、直通になって早くて便利、乗り心地も良いですよ。

       P10006881

        新幹線列車、写してみると皆違っていて、それぞれの顔が有りますね。

       P10006951

       今年は結婚式も喜びが続きました。実家がシッカリしてるので安心して

       帰りゆっくりできて有り難いです。感謝しています。有り難う。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
"永遠の愛誓う二人に秋高志し" (nice28)
2014-09-24 05:21:13
"永遠の愛誓う二人に秋高志し"
(とわ)
おめでとうございました  ♪  ♪
どんなに 遠くても 忙しくても 嬉しいですね。
樟の木も ぎんなん も 熊本らしく豪快ですね。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2014-09-24 13:29:37
nice28さんへ

暫くです、ご無沙汰してました。
コメント有り難うございます。

市内の中に神社が有りますが緑に囲まれて静かです。
若い人は自分たちで結婚式を挙げてしっかりしています。
頼もしいです。
返信する
はなみずきさん おはようございます♪ (あかずきん)
2014-09-25 09:33:56
はなみずきさん おはようございます♪

この度はおめでとうございます。"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

幸せな姿は周りの方々も幸せな気分になって
やっぱり幸せっていいもんですね~(*^_^*)

新幹線 先日 1年ぶりに乗りましたが 速いですね~。
ローカル線はそれはそれでまた楽しいですが・・・

もう七五三参りがされているんですね。



返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-09-25 10:39:30
あかずきんさんへ

お早うございます。
今日は良い天気です。
昨日は雨だったので野菜が生き生きとしています。

七五三は日にちは決まってなくて参れるとき参拝されるようですね。
近くの神社でも11月は日曜ごとに参拝されてます。
9月はちょっと早いですが都合で参拝されたのでしょうね。
結婚式や七五三、周りも幸せな気分になりますね。
返信する

コメントを投稿