気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

草木染(栗の毬)と土産の北海道メロンと西王母

2016年10月27日 01時15分29秒 | ブログ

  ◎  草木染で栗の毬を煮て煮汁で木綿の製品生地をそれぞれ

   持ち寄ってめました。写真は板染めや絞り染めをされた方の

    作品です。エプロン等なども渋い色に染まりました。

             これは渡辺さんの作品です。

             

                    煮た後の毬栗

             

                 栗の煮汁につけてめます。

             

  ◎  前回の染の会で糸を染めたのを丸く巻き取るのが難しくて

    元編み物の先生に手動の道具を使って、皆さんも綺麗に巻

      て貰いました。一つの束がこれだけありました。

         赤系ブルー系を混ぜてに染まっています。     

             

  ◎  社内旅行で北海道に行ったと息子がメロンと白い恋人の

    チョコレートを送ってくれました。送らなくていいのに

    、、、わざわざ気を使ってくれて気持ちが有難いですね。

             

     暖かいので西王母が咲きだして今見頃に咲いています。

      寒いときは花が痛むので、気候のいい今頃咲くのが

       綺麗ですね。     西王母 椿です。

             

                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿