気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

四国88か所83番~88番札所

2014年12月10日 00時34分17秒 | ブログ

  ◎   12月8日早朝6時出発です。暗くて月が出ていていました。今回は

       83番一宮寺からです。遍路旅も慣れてきましたよ。

           

        84番霊場屋島寺です。本尊の十一面千手観音は国の重要文化財

        に指定されている。

           

          ケーブルカーに乗って八栗寺に移動、屋島寺から移動の途中で

          屋根の形の屋島が見える。          

           

           ケーブルカーで登りきったところに躑躅が咲いていました。

           

         八栗寺は五剣山とも呼ばれ、昔大師が唐へ渡る前に8っつの

         栗を植え、帰ってみると皆立派になっていたので八栗寺となった。

           

           

         86番志度寺を参拝して昼食は郷屋敷でした。うどんはお変わり

         自由でしたがお料理を頂いたら充分で食べれませんでした。                   

           

           

       87番の長尾寺は源義経の側室、静御前の出家した寺として有名である。

       88番の大窪寺は谷間の窪地に御堂を建てて本尊を祀ったのが名前の由

       来となった。また13mの巨大な仁王門は四国霊場で最大級です。          

            

            咲いていた冬桜です。         

           

           このへんは暖かいのか、羊田も伸びて穂を付けていました。

           皇帝ダリアも花いっぱいつけて、紅葉も残っています。

           

           時計草が咲いていました。

           

           

            山茶花も綺麗に咲いていました。

           

           

           

        大窪寺で結願の達成の証書を頂いて帰る途中の海の宿りで、最後の

        夕食は豪華に頂きました。是は最初に写したのでこの後天ぷら、 茶碗

        蒸し、鯛の兜煮、ご飯、吸い物、デザート、ビール等と続きとても多すぎ

        て皆さんも食べれませんでした。         

           

         月2回とかも有りで頑張って参拝できたのでお大師さんに元気を頂き

          ました、残り、高野山参拝のみとなりました。みなさんにはお世話

          になり有り難うございました。

          

                     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28s)
2014-12-10 13:44:01

" 島四国すべて参拝師走かな"

一年間良く頑張ったね 
次は 高野山 達成感あるでしょう
 ちょっとでいいから おかげくださいね
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2014-12-10 21:18:21
こんばんは~。

今年はお四国も有って、結婚式も2回有って、せわしいですが喜びも沢山でした。
お四国も旅行気分で無事に完了しました。
皆さん博識のあるいい方達が御一緒で勉強に成りました。是もお蔭様でなのでしょうね。

俳句有り難うございました。
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2014-12-10 22:46:34
はなみずきさん
88ヶ所巡り達成 おめでとうございます。

やり遂げるって素晴らしい事ですね。

こちらでもお詣りが盛んで 皆さん 行かれています。
そのパワーに圧倒されます。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-12-15 12:03:50
おはようございます~。

有り難うございます。

1200年祭の四国88か所めぐりなので参拝される人が多いですね。
大型バスも他県から多いですよ。
石段やきつい所も多いので元気な内に
今年は参拝できて良かったです。

返信する

コメントを投稿