goo

井戸

2023.11のこと

東屋近くにあるサバ沖井戸。


ここの駐車場から見える景色。


真ん中の小さな広場が駐車場で、そこから右手の崖を下っていくと井戸があります。


妻サン、実はこの日足が痛いと。筋肉痛らしい。どうやら前日のジャンプ写真が原因らしい。うーん、運動不足!?
イタイ、イタイと言いながら降りる妻サン(笑)。


サンゴの海ではないけど、キレイなんだろうな。


降りると井戸の跡。


「昭和39年に簡易水道が整備されるまでの約240年間、池間島から移住させられてきた佐良浜周辺に住む人々の生活用水として利用されていた井戸です。」とのこと。現在は使われておらず、ゴミが溜まっています。海のすぐ脇なのでどうしても色々なものが入るんでしょうね。ここまで来て水を汲むのも、運ぶのも大変だったでしょうね。





割と近くに伊良部島の青の洞窟があります。


洞窟に行くツアーの船だと思います。朝早くからやってるんですね。


ここから三角点沖まで移動。


いや、キレイだな。今年もここで泳げるといいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 朝食 〜 チェ... Mini洗車 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。