goo

今日のご飯

今日の晩御飯。


ほぼ毎日飲んだな。
今日も冷たいビールだったから美味しかった。
オリオンもそうだけど青島もちょっと軽めのビールだから飲みやすい。
ちなみに2人で1本なので、コップ2杯もないかな。

で、今日の晩御飯は

なんか豆豆したのを2品と

初の魚。
中国に出張に来るようになって17年くらいにはなるけど、
多分初の魚。
まぁ海の近くで海のものを食べるから大丈夫かな。
この写真の直前まで水槽で泳いでたし。。。

以前一緒にいた人が川魚食べて、次の日に湿疹が出てたのを見て
絶対中国で魚は食べない~~~と思ってたから。

とりあえず無難な味だったけど、
2千円の価値はないなぁと思いながら食べました。

食後にスイカが出てきましたけどね。

今回の出張で一番美味しかったのは

お昼に食堂で食べた麺。
200円ぐらい。
これが一番美味しかった。
晩御飯はとにかく油っぽくて味が濃くて、とりあえず食べれるからいいかなという感じ。
好みの問題だとは思うが、日本で食べるような美味しい中華はなかった。
この辺りは朝に小籠包とか饅頭の美味しい屋台が出るそうです。
それが美味しそうかなぁ。まぁ話だけですけど。

ホテルから見えるタワー?

タワーの左に見える二つの黒いのはCCDについたゴミ。
このデジカメもそろそろ限界かな。

で、そのタワー。古風でかっこいいなと思ったら、
夜は

蘇州もそうだったけど、再建された建物はなんかお下劣なんだよなぁ。
本物は良かったのになぁ。

中国のどこにいっても見られる風景。

相変わらず踊ってます。
今の所出張先で見なかったことはないかな。
どこにいってもやってるのがすごい。
多いところだと3000人くらい集まるらしい。

今回の出張で思ったのは、やはり中国はだんだんマトモになってきてるなぁというところ。
きちんとした人や頭のいい人が目立ってきたかな。たいしたもんです。
もうそろそろ上から目線で見るのは無理かもしれん。
見下したりバカにしたりするんじゃなくて、
対等の立場を築くようにしないと、いずれひっくり返るかも。

とりあえず今回お世話になった中国人には感謝。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の晩御飯 朝ごはん ~ 移動 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。