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チェーンルブ

今日は土曜出勤日。
自転車のペダルを気持ち良くこぎながら通勤。気持ちいいのは今週まで。
お天気の週間予報が来週から雨マークだらけ。
いよいよ梅雨入りか。
コロナの感染者が減らない中、お出かけする人も減らないですね。
梅雨入りになれば、ちょっとは減るか。

全然関係ないが、ドライタイプのチェーンルブを使っているんだけど、
雨の日に乗ると一発で落ちちゃった感じがするのよね。
2年ぶりにウェットタイプのチェーンルブに戻してみた。


衣替えみたいなもんね。
とりあえず来週具合がよければ、梅雨の間だけ使おうかな。

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コメント
 
 
 
チェーンルブ (BK)
2021-05-16 08:47:40
我が家の自転車はシャフトなので、5年ぐらい前にオイルを交換したまま過ごしています。シールには”毎年交換してください”とあるのですが、どうなんだろう?。

バイクの方は半年ぐらい前にクリーナで落として再塗布。ルブはwakoの製品ですが結構長持ちする感じです。しかもKTMはジャラジャラの緩んだ状態!が標準。ハヤブサの様にピンと張った感じでもないので、錆が出なければいいか~などと思っています。でも、どのタイミングでチェーンやスプロケットの交換時期を見分けるのでしょうね???
 
 
 
Re:チェーンルブ (Gakky)
2021-05-22 16:51:25
自転車って意外にメンテが必要なんですよね。実際にはやらない人の方が多いですよね。シャフトだとチェーンよりはメンテナンスフリーでいいですね。漏れて来なければシールは大丈夫ということで。

昔の話ですが、バイクのチェーンルブは結構頻繁に給油しましたよ。雨の後とかでジャラジャラするのが嫌で、洗車後とかにせっせと給油してました。雨の日も必ず乗っていたので、一応気にしていました。
年間2万キロぐらい乗っていたので、チェーンの伸びとともにスプロケも歯が尖ってくるので、毎年交換してました。チェーンが引けなくなってくるので、それが交換のタイミングでした。走行距離が少なければ、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
自転車は人力のせいか、チェーンのオイル切れはすぐ体感できます。案外チャーンルブは重要かなって思ってます。おすすめはこまめな清掃と給油です。
 
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