goo

晩御飯 竹乃子さん~マキさん

2016年4月

お天気イマイチの旅行で、残念ながらキレイな夕日にお目にかかることもなく。
お天気イマイチという表現ほど天気は悪くなかったと言われて、確かにそうだなぁ、と。
どちらかといえばコロコロ変わりやすい天気だっただけかな。
そんな変わりやすい天気のためか、雲に遮られたことが多かった夕日の時間。

毎日西桟橋に行きましたが、ここはお天気に関わらず人多し。
僕は桟橋を入れて夕日の写真が撮りたいのですが、桟橋の上は人だらけ。。。
なぜか先端に行きたがるものなんですよね。人ってそういうもんかな。
橋とか崖とか岬とか・・・

頻繁にお世話になる竹乃子さんで晩御飯。

最初は無難にソバとゴーヤチャンプルー。

ゴマ風味の効いた美味しいチャンプルーでした。
ソバはいつも通りの美味しさ。

その後、民謡喫茶マキさんへ。

(写真は昼間に撮ったもの)

この日はこちらでイチャリバーズさんのミニライブ。
今回の旅行の楽しみの一つでした。
とは言っても、特別にファンだとかそういうわけではないんですけどね。
これまで接点がありそうでなかったイチャリバーズさん。
去年の宮古島の旅行の時も我が家が宮古島に着く前日にライブがあって、
日程があったら行ったのになぁという感じでした。

初めてのライブでしたけど、トークが面白くてね。
イチャリバーズさんを知らなくても、沖縄に興味がなくても、結構楽しめる
楽しいライブでした。
知ってる曲からオリジナルの曲まで、どれも楽しめました。

ライブがある時は食事の用意が簡単なものだけということだったの
晩御飯を竹乃子さんで済ませてきて、ライブ中は主に泡盛を。

今回の旅行中、ビールと泡盛を何回か飲みましたがどれもめっちゃ美味しいんです。
やっぱり旅先だと違いますわ。

ライブは本当に楽しかったな。

喫茶店が全部舞台みたいなノリ。
民謡居酒屋でもそうだけど、観客の人も巻き込んでノリノリ。

最後はみんなで。

いい思い出になりました。

イチャリバーズさんは普段東京の方で活動されているそうなので、
興味のある方はそちらに行かれるといいかもしれません。
HPの方にライブ情報もあります。
かなり頻繁に活動されているので、興味ある方は是非。
結構オススメですよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 自転車 覚書 今日のランチ »
 
コメント
 
 
 
接点 (BK)
2016-05-05 10:05:17
旅行では、妙に接点がある人や店、すれ違ってしまう人や店ってありますよね。
”イチャリバーズ”ってググッてみたら結構おもしろそう。機会があれば(たぶん宮古島で)聞きたいものですね。
我が家のとって接点のある存在は・・・。たぶん”川満七重”さんぐらいかな。彼女のライブは2度ほど見ました。結構いい感じ。石垣島や本島でも、いろんな人にライブを見ましたが、たぶん最高ランクなのでは?。あとは与那覇暁(さとる)さん。彼には歌謡より宮古民謡がとっても会っている感じがします。二人とも宮古島だけって言うのも、あまりにももったいない気がしました。
すれ違うお店では、国際通りにある”ドラえもん”。行ったら閉まっているし、行こうとすると大雨だったりと、未だにたどり着けていません。同僚が沖縄出張の折りに、お昼に行ったらいいよっていったら、彼は簡単に食したそうで、本当にすれ違う店だな~。

今回の旅行では、お酒やビールも飲まれたみたいですね。八重山には、それこそいろんな泡盛やビールがあるみたいですね。地ビールの方は2種類ぐらい飲んだことがあるのですが、ちょっと印象が・・・。泡盛は、ガツンとくる感じのものが多い様な。請福や八重仙、泡波、花酒もありますね。
 
 
 
Re:接点 (Gakky)
2016-05-05 13:23:30
巡り合わせみたいなもんでしょうか。出会ったりすれ違ったり別れたり。人生いろいろですね。
イチャリバーズさんは面白かったので、機会があれば是非一度。川満七重さんをYouTubeで見てみました。しっとりと聴かせてくれる感じがいいですね。イチャリバーズさんはもうちょっと若者向けのノリノリで騒がしい感じです(笑)
”ドラえもん”は懐かしいです。我が家も1度しか入ってませんが、幸い開いていたのでよかったです。我が家も行ったけど開いてないとか食べれなかった、というお店は何軒かあって、嫁さんが悔しがることがちょくちょくありますね。僕はどちらかというと連れて行かれるだけなので、あらら~残念ね、と他人事のように思うだけなんですが。

今回は自分にしては結構飲みました。お昼はビールで夜は泡盛。泡盛はほとんど請福。安い紙パックに入った泡盛が何故かものすごく美味しくて。やはり沖縄の空気や食べ物や旅行中という気分が美味しくさせるんでしょうか。お酒も旅の楽しみの一つになると、行く楽しみが増えていいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。