goo

とんこつ

関西に出張に行くようになって驚いたこと。
愛知から西に行くと、ラーメン=”とんこつ”の色合いが濃くなっていくこと。
”とんこつ”ラーメンと言うのは九州のものだと思っていましたが、
関西より西に行くと、”とんこつ”ばかり。

最近は関西から”とんこつ”なんだなぁと思うようになりました。

今晩もラーメンでした。
ホテルからすぐ近くの小さなラーメン屋。
割りと人通りの多いところにあるので、姫路の人は知っているのでしょうね。

カウンターと小さなテーブルだけ。
まぁ、ラーメンは門構えと味は比例しないので、気にしませんが。

あっさりの博多、こってりの久留米というのがあったので、久留米を頼んでみました。
ベースのラーメンのみ。

先日食べたラーメンは辛くしてしまったので、味の比較は出来ませんが、
割りと美味しく食べれました。
良くも悪くもそれなりに食べられるとんこつ味ですが、意外に後味が気になるお店が多いです。
ここは、すっきりとあした感じで、あ~、また食べに来ても良いかなと思いました。
とりあえずホテルから近いと言うのが一番ですが、また来るかな。
今度は違う味を食べてみます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 姫路出張の昼ご飯 今日の晩御飯 »
 
コメント
 
 
 
昨日 (BK)
2009-11-14 09:53:49
昨日のお昼は、我が家もインスタントの豚骨ラーメンでした。とんこつ味は九州に多いですが、実際は、全国各地のラーメンもとんこつを使用してるところが多いようです。
でも、本日のサッポロ一番の「とんこつ」は、あまりとんこつ味がしませんでした。やっぱりインスタントも九州方面のものでないと、とんこつ味は強くないのかなー?。
でも、久留米ラーメンの「魁龍」は、そのお店付近のとんこつの臭いだけで、とても食べることが出来ません。基本的に、とんこつ味も、とっても好きってことでもないんでしょうね。
 
 
 
たまには (Gakky)
2009-11-15 19:06:27
インスタントも良いですよね。まぁ、たまになら。。。
確かにとんこつは北から南までほとんどの出張先にありますね。ただ、うちのほうは普通にラーメンを食べようと言うとしょうゆですが、九州はそれがとんこつですよね。何処に境があるのかわかりませんが、関西もとんこつ比率が高いかな、と思いました。
そうそう出張先でラーメンを食べることは多いのですが、九州に出張行くと少なくなります。バリエーションがなくて、何処に行ってもとんこつばっかり、というのが理由です(笑)。美味しんですけどね~。
ちなみに会社の人が、小倉の駅のほうにある山小屋で、やはり匂いが駄目で食べずに出てきたと言ってました(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。