goo

花見いろいろ

今日は花見がてら施設にいる父を実家へ。
実家へ連れて帰ると言ってもほんの2,3時間だけど。
花見と言っても桃の花。
父は桃作りを一生懸命やっていたので、花が咲いたら連れて行こうと思っていたので
今日実行。

桃なので、観賞用ではないから遠目に眺めるだけだけど。

(これは他所様の畑)

桜とは違う雰囲気で、桃の花を見ながらのどうこうするというわけではないけど。
花を眺めながら家に連れて帰って、しばらくお昼寝。

寝てしまうと自分は暇なので、久しぶりに地元を軽トラでウロウロ。
卒業してから初めて小中学校に行ってみた。(いや二十歳の頃にいったかな)

中学校も桜が満開。

懐かしいなぁ。
新しい建物が立ってたり、プールの位置が変わってたりしたけど、
桜並木も校舎もそのまんまだった。
隣の敷地に小学校。
こっちもあまり変わらず。
懐かしいなぁと思ったのが、水飲み場。

懐かしすぎる。
でも一人で見るってなんだね。
こういうのって、みんなでワイワイ見ると楽しいんだろうな。

小学校の校庭。

遊具の場所とか、周りの風景がすっかり変わってた。
僕が通ってた頃は周りは山だけだったのに、
今は住宅街しかないもんね。

小学校の4年生のときかな。
シーソーが木製のシーソーでね。

(ウィキペディアから画像拝借)
20人くらいでシーソーの乗ってたら、
真ん中でボキッ!!と折れてね。本当に真っ二つでした。
で、みんなで一斉に逃げましたわ(笑)
校庭をバーーーーーーーッと走ってね。
小学生の僕らは一瞬にして「マヅイ!!」と思って、
みんな何も言わず全速力で走ってましたわ。
次の朝全体朝礼でシーソーの話が出ましたけど、
校長先生は、そんなに責めるような感じで話してませんでしたね。
今思えば、逃げる必要はなかったかなぁ。
折れるようなシーソーが悪いわけで。
まっ、いい思い出です。

父を施設に届けてから、今度は嫁さんと地元の花見。

こっちは桜の名所なので、桜もすごいし、人もすごい。

ちょうど山車も出てて、

いいお花見日和でした。
ちなみに今日のメインイベントは洗車でしたけどね~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 満開らしい・・・ PCのリカバリ... »
 
コメント
 
 
 
つかの間の休日 (BK)
2016-04-03 06:56:30
遠賀川の土手も桜の見頃です。河川敷にはチューリップとラッパ水仙、そして遅咲きの菜の花。先ほど散歩がてらに河川敷を歩いてきましたが、本日は午後から雨予報で、場所取りなどはほとんど見かけませんでした。折角咲き乱れている花たちには申し訳ないかな

小学校とは懐かしいですね。私は卒業以来行ったことはありませんが、子供たちの戯れる風景は、心が和みます。実は、今週、測定器を設置するため市内の小学校に伺うので、少し楽しみです。また、職場の方は、人事異動の時期ですが、今回の平穏で、周辺では一人もなし。静かな年度のスタートです。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2016-04-03 09:18:48
いろいろな花が咲いているというのはいいですね。人ごみの中で見るより多少余裕があったほうが和んだ気分で鑑賞できそうですね。

昨日は気楽な気持ちで小中学校を見てきましたが、実際には入り口に監視カメラ。用のない人は立ち入り禁止の看板。まずは職員室に来てくださいということで、卒業生だからと安易に入るのもどうかなという感じでした。頻繁に行くところではないのですが、何かの折に行ってみるのはいいもんだなと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。