Gakkyのお気楽写真日記です。
のんきにいこうよ
自転車 覚書 ブレーキ交換
一昨日交換しようとしたVergeのVブレーキ。
リアブレーキが台座ごと外れちゃった。ネットで見た方法を試してみたけど、外れないなぁ。
フロントはどうかなと思って外したら、こっちはサクッと正規のボルトが外れた。
とりあえず、今日のところはフロントブレーキだけ交換。
ノーマルについているブレーキもそんなに悪くないので、効きもタッチもそんなに変わらないなぁ。まぁ見た目重視ということで。
外れないリアは台座ボルトも交換すればいいんだけど、なんだかなぁ。
もうちょっとネットで情報がないか見て悪あがきしてみようかな。
これで4連休が終わりだなぁ。
午後ちょっと頑張ってみたら、リアブレーキも外れた。いや、ネットの情報がないと無理だったな。本当に助かります。
やっと外れたボルト。
外れなくてもいいのに外れちゃった台座のボルト ↓ 。
やっと交換できたブレーキ。
苦労した割には効果は薄いけど、やっぱりシマノのブレーキの方がいいね。
あー終わった終わったと思ったら、ケーブルがクランクに当たってる。。。ペダルが回せんやん。
ブレーキの形状とハーネスの金具のちょっとした形状の違いなのかな。
ノーマルのやつは全然問題なかったのになぁ。
ちょっと嫌になりかけながら、今日のところは、ケーブルの固定位置を変更してお茶を濁した。
左のところを外して、右の矢印のところで固定。
うーん、こんなんでいいのかしらん。ショップで交換する時はどうしてるんだろ。
とりあえず仮の施工。しばらく通勤に使ってみて様子見かな。
-->結局普通の固定に戻しました。なんとかなった。
次はお盆休みにワイドレシオにするために、チェーンリング、カセット、チェーンを交換の予定。それにボトムブラケットを交換したら、Vergeの改造は終わりです。
Boardwalkは何年もかけてちまちま部品交換したけど、今回は早く交換しちゃってその状態で楽しんだ方がいいかなと思って、一気にやっちゃいました。まぁたいした改造じゃないけど、これで十分です。
« 立ち入り禁止... | 17END » |
さてこの4連休、昨日は休日出勤(めちゃくちゃ忙しかった!)でしたが、どうにか3日間は休めました。まあ、初日は実家に帰宅。でも折角なので、かなり遠回りして一部やまなみハイウエイを通って(バイクで)帰省。連休初日でしかも曇り時々雨の予報。熊本ー大分の県境の牧ノ戸峠は、雲で真っ白でした!。流石にツーリングのバイクも少ない状況でした。でも久々に300km超を走行出来て満足。
当然ですが、gakkyさんが自転車をカスタムすることと同様、リッターバイクを乗るようになってバイクのカスタムをしています。特にパワーを上げるのでもなく(まあ、リッターバイクでパワーアップはレース仕様の場合だけですね)乗りやすさを向上するためです。今のKTMは流石に車高も高く、最初にしたのはローダウンキットへの交換。おかげで車高が2.5cm(感覚的には5cmぐらい)下がりました。しかもサスのストローク量(20cm)は変わらず、正解でした。その他ハンドルの振動防止ゴム、サイドスタンドの足掛けの設置、シフトペダルの長さを変更(切断して溶接)等々。前回の隼同様かなりの額を投入しました。リッターバイクもこれで3代目。カスタム代は、どれも同じぐらい(20~30万円)ですね。でもKTMはガソリンがハイオク仕様なため、維持費が結構かかります。ちなみに隼はハイオク仕様とのことですが、普通ガソリンで全然OKでした。
私の沖縄旅行は11月になりそうです。できれば10月末を考えているのですが、ちょこっと資格試験の予定(現時点では未定)があって難しそうです。
バイクは細かいところが多いので、気合入りますね。ミニとバイクだとバイクの方が時間かかってました。正直ちょっと面倒な気もしますね。
牧ノ戸峠って久しぶりに目にしました。こちらにいると阿蘇とかやまなみハイウェイとかの文字は目にしますが、なんか懐かしい地名です。
今月のJAFの冊子が九州の記事なので、いいなぁと思いながら読んでいたところです。バイクで走るのは難しいかもしれませんが、いつかはミニでのんびりドライブしてみたいものです。
バイクも車も自転車も基本的に使いやすさを重視していじってます。BKさんもいい感じのカスタムですね。なかなか細かな改造で感心します。自分に合わせていくってちょっとしたことでも嬉しいものですよね。
ミニもハイオク仕様ですが、レギュラー入れると一発で不調になります。隼はさすが国産車というところでしょうか。優秀なんでしょうね。
沖縄の感染者数がまた増えてきてますね。緊急事態宣言中ですが、人の流れが多いのでしょうか。夏休みが終わってから収まるくらいでしょうか。