goo

いまさら、VISTA

義妹家のパソコンが動かなくなったとのこと。
先々週の週末立ち寄った時に、リカバリしてみた・・・が途中でフリーズ orz

先週末、もう一回やってみたら、なんとかリカバリできた。
しかし、フリーズしまくり。

とりあえず我が家に持ってきて見てみることに。
PCはSONYのtype N。
OSはVISTAのSP1。
CPUはインテルCore2Duo(T8100 2.10GHz)。
2008年発売のPCです。意外に新しいなぁ。

とりあえず、いろいろインストールしたりアンインストールしたり。
ところが、Windows Defenderのアラートが出た瞬間にフリーズ・・・orz

なんとか設定を変更してアラートが出ないようにしても、
なんかやるとフリーズ・・・orz

HDDがカッコンカッコンと変な音してるし・・・

多分50回ぐらいは強制終了したかな。

このままではラチがあかないと思って、
ネットでいろいろみてたら、VISTA SP1をSP2にするアップデーターがあった。
これやるとなんか変わるかなと思ってアップデート開始。

ところが、半分ぐらい進んだところで、多分フリーズ・・・orz

以降、Windowsが起動せず、セーフモードも起動せず。
リカバリ領域からのリカバリも実行できず・・・orz

あーこのパソコン終わったなぁと思って片付けようと思った時、
ふとXPのインストーラーがあるのを思い出し。
まさかインストールできないよなぁと思いながらCDからブート。
すると普通にインストーラーが走った。。。しかも軽快にインストール開始。

30分待たずして終了~

でも動作しないだろうと思ったら、あっさり起動。

再起動して問題なし。
ドライバーなんかないから、素のXPだけの動作だけど、
恐ろしく軽快に動作するし。今更ながらXPはいいねぇ~。
でもって、HDDからの異音もなし。

えーっと、こういうもんなのかな。。。

今、チェックディスクでチェック中。

さて、どっちにしてもリカバリ用のディスクも作ってないし、
これで終わりか、もしかしたらリカバリ領域からのリカバリが可能なのか?

ていうか、さっさと新しいパソコン買おうよ。ねー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のランチ 満開らしい・・・ »
 
コメント
 
 
 
一太郎11&ATOK14 (BK)
2016-03-30 21:06:40
そう、Windowsは、過去の方がいい場合があり、急ぎの時は、結構最近まで'95マシンで作業していました。我が家のPCも最近Winを新しくしましたが、要の一太郎11とATOK14の使用環境は最悪。現在Wordでしのいでいますが、結構苦労しています。更に、EDGEは使いづらく、今もエクスプローラーでネットをしています。
最新のWinは、立ち上がりが早いことだけが今のメリットです。
 
 
 
Windowsってピンキリ (Gakky)
2016-03-31 20:25:49
仕事でしか使わないWindowsですが、XPと7はいいのですが、それ以外はいろいろと難しいですね。
僕もお試しで10も使っていますが、仕事のアプリが動作しないので、今の所お試し程度です。
あ、起動は確かに早いですね。OSとかアプリって、そんなにバージョンアップしなくていいのにって思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。