goo

今日の泡盛

中部地方の平地でもちょっと秋めいてきた。


明日11月1日の泡盛の日らしい。
最近我が家の泡盛在庫が減ってきたので、先週新しく開けたのが

いつ買ったかわからないけど、宮古島の多良川酒造の泡盛。
2014年発売の泡盛なので、その年の購入なのかも。
「す」に○は「す」の破裂音だそうです。  「す」と「つ」の間の音のような、「す」と「ず」の間の音のような音と説明がありました。

30度なので飲みやすい泡盛です。
これだけだとちょっと量が少ないので、本日名古屋のわしたショップへ。

近所の酒屋でも泡盛が買えるのですが、他の買い物もあったので。
妻サンが選んだのが、残波の黒。

早速晩御飯の時に飲みましたが、甘〜い風味で飲みやすい泡盛ですね。
妻サンにも好評。
これだとちょっと飲み過ぎそうなので、ちょっと注意して飲まないと。

今年は46年ぶりのハロウィンの日が満月とのこと。
いやぁ、46年前なんてハロウィンなんて知りませんでしたわ。
ハロウィンと恵方巻きは新しく作られた感のある商業主体のイベントのイメージ。
とりあえず満月だから写真を撮っておいた。

次は38年後ですか。うーん、生きてるかな。。。
満月はいつでも美しい。ハロウィンと一緒じゃなくていいわ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 折りたたみ自... 今日のランチ »
 
コメント
 
 
 
宮古島旅行 (BK)
2020-11-03 18:16:26
10月30日~11月3日の宮古島旅行から先ほど帰宅しました。今回は、GoToだったので当然宮古島東急でした(オーシャンウイングですが・・・)。
今回初めて行ったところは、来間島のタコ公園と長崎浜。長崎浜では、夕日を愛でるために狭い海岸なのに観光客が一杯!!!。これじゃコロナが収まらないかな~。それでも夕食は喜山で民謡を聞けたし、THINKでカクテルも堪能できたし。詳細は、後日コメントしたいと思います。
gakkyさんは、本島・モトブオリオンだったんですね。昨年職場同僚が家族旅行で泊まって、かなり満足だったとのことで気になっていました。gakkyさんの評価はどうだったのでしょうか。

なお、11月1日は”泡盛の日”だったので、宮古南ショッピングセンターで安売りの泡盛を購入しました。
 
 
 
おかえりなさい (Gakky)
2020-11-04 22:32:46
Goto宮古島、いいですね〜
本島も観光客が多かったのですが、宮古島も一緒みたいですね。我が家が行ったところだと、古宇利島がいっぱいでしたね。人混みは避けていたので、国際通りとかやちむんはパスしました。
THINKってオシャレなバーなんですね。ああいうお店が宮古島にあるなんて、ちょっと驚きでした。
本部オリオンは我が家には合ってました。本島はいろいろ泊まってみたいので、毎年違うホテルに泊まっていますが、もしかしたら来年も泊まるかもしれないです。気負わずに止まれる雰囲気が宮古島の東急と似てます。またそのうち記事にします。

泡盛の日だから安売りしてたんでしょうか。泡盛もいろいろ楽しめるといいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。