goo

移動

今日からまた群馬出張。
今日は午後の移動のみ。
長野から群馬までずっと小雨だったので、ちょっと疲れた。
暑くなかったけど、モナカで休憩。


お客さんが体調不良で代打の人が来るようで。いつもは土日仕事なんだけど、今回はどうなんだろ。
3、4、5月と3セットのお仕事のラストラン。3月は順調に帰れたけど、4月はそのまま福島に行かされたんだった。今回はスムーズに終わって欲しい。
次回は2年後だそうな。もしかしたら自分にとっては締めかもしれないので、しっかりやっておこう。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の晩御飯 コロナの影響 »
 
コメント
 
 
 
旅の報告 (BK)
2023-05-26 19:13:08
お仕事ご苦労様です。順調にいけばいいですね。

さて今週はいろいろ慌ただしい、というより現実的に不可避なことが目白押しで、職場にも妻にもだいぶ迷惑をかけてしまいました。

まあ気分転換の宮古島旅行(5月18日(木)~21日(日))の報告をします。

今回も前回に続き泊まりはホテル385スイートルーム。このホテルは街中なのでリゾート感は無し、朝食はランチボックススタイル(基本的にサービス程度に付属しているもの)です。しかし、部屋の方はスイートなので、ベッドルームとダイニングがあって、しかもバルコニーにはジャグジーがあって、夜空を眺めながらゆっくりと湯船につかれます。もちろんバルコニーにシャワーもあって、洗い流して部屋に入ります。
しかも伊良部島に沈む夕日も堪能できます。ちょっとだけ贅沢です。

旅の初日、途中の那覇空港で豪雨!!!。15分間飛行機の中で足止めを食らってしまいました(早くも暗雲?)。しかし、宮古島は晴れ時々曇り。もちろん最初は漲水さんです。猫は一匹だけでしたが、たたき置きしてなでなでしてしまいました。

後は次回にお楽しみ。

初日、
 
 
 
Re:旅の報告 (Gakky)
2023-05-27 19:27:33
おかえりなさいませ。まぁいろいろ大変なこともあるでしょうが、そういう時もあればこそ、旅行の良さも引き立つっと思ってがんばりしょう。
とはいえ、この歳になるとなるべく平穏無事な毎日がありがたいですね。最近仕事で大変なことがあると、へこたれそうになります。

さて、宮古島は前回と同じホテルということは、のんびりするにはいいホテルでしょうか。夕日も星空も楽しめるというのはいいですね。星空や夕日というとその度にどこかに行かなければという面倒なことがないというのも、ちょっとした贅沢ですね。

行きの那覇空港で豪雨だとちょっと心配になりますよね。旅の天気を暗示しているのか厄払いになっているのか。那覇で雨だと宮古空港に着くまでドキドキします。
漲水御嶽さんの猫も元気でしょうか。最近漲水御嶽さんに行く楽しみの一つになっています。元気にしてるかなぁ。
 
 
 
旅の報告 その2 (BK)
2023-05-30 20:12:46
漲水さんの猫は、前回の旅行の時は3、4匹いましたが、今回は一匹だけでした。あちこちに散歩中だったのかな~。

今回の旅行でのハプニングは、なんといっても夕食難民になりかけたこと!。
先ずは初日(木曜日)。夕食を西里のどこか居酒屋で取ろうと思って18時前にホテルを出て、うろうろ。
gakkyさんと行った”でいりぐち”は、既に10人余りの行列ができていました(ここで気づくべきでした)。”でいりぐち”の50mぐらい先の”志堅原”でちょうど開店時刻の18時になったので、「二人いいですか~」と聞くと、本日は予約でいっぱいとの返事。ガ~~~ン。木曜日なのになんで~。気を取り直し、すぐに”さんご屋”に行って、どうにかカウンター席に入り込むことができました。あぶないあぶない。

二日目(金曜日)。夕食とはいえ郊外なら予約なしでも大丈夫だと思い、とんかつの”竜宮”へ。店のエレベーターに乗ろうとすると張り紙が・・・「本日貸し切り」・・・。ガ~~~ン。折角なのでレジにいた店の人に聞くと18時30分からは一般客も入れるというので、一安心。

三日目(土曜日)。先ずは一人で”Bar THINK”へ。ここだけは大丈夫でした。しかし開店直後にも関わらず、既に一人お客さんがいた(常連さんでした)のにはびっくり、後から来た方と合わせて3人+マスターで、内臓(腎臓の話だったような)を元気に保つにはなんて話で盛り上がりました。一息入れてレストラン”のむら”で妻と待ち合わせ(もちろん予約なし)。なんと、またも貸し切り。早い時間(18時30分)だったので、のむら系列の”あぱら樹”まで歩いていって、やっと食事にありつきました。
 
 
 
旅の報告 その3 (BK)
2023-05-31 19:24:26
今回の旅行では、昨年荒天で出来なかったシュノーケリングにも行ってきました。まあ、年も年なので”まったり程度で”と頼み、ブリッサ近くの入り江でスタート。宮古島周辺の海岸は、各所で湧水がありますよね。今回の海岸も例外ではなく、そのおかげ(湧水の冷たさ)でサンゴの白化も最小限にとどまったようです。直径5cm以上のうみへびや、1m以上もあるナポレオンフィッシュには感動しました。まあ、これで海遊びは打ち止めかな!?。

また今回、たぶん初めてシーサーの置物を購入。来間島の”琉球ザッカ青空”で、高さ5cmの陶器製です。同じ陶器製の座布団が付属していて、対ではありませんが気に入って購入しました。今は先住民の招き猫とともに玄関に鎮座しています。

以上旅の報告でした。gakkyさんは6月後半でしょうか、楽しみですね!。
 
 
 
Re:旅の報告 (Gakky)
2023-06-01 21:29:29
夕食難民って地味に焦りますよね。滑り込みできてよかったですね〜。ご飯が食べられないと笑い事じゃ済まないですもんね。最近は予約しておかないと安心できない気がします。我が家の場合、それほどお店のレパートリーがないのであっちのお店とこっちのお店がアウトだと、あ〜晩御飯が食べられない〜〜となってしまい、結局コンビニになりましたが。まぁあれはあれでいい思い出です。
ちょっと面白可笑しい晩御飯話をありがとうございました。

BKさんの海遊びは打ち止めというのは、もうシュノーケルはしないのでしょうか。シュノーケルは何度やっても楽しいでの、自分としては伊良部に行く一番の理由のような気もします。まぁそれだけのために行くわけではありませんが。最近何歳まで海遊びができるかなぁと気になっています。70歳で素潜りできるのだろうか!?とか真面目に考えてましたが。浮いているだけでも楽しいので、しばらくは楽しめると思うのですが、どうでしょうか。

沖縄に縁が深いBKさんでが初めてのシーサーとは意外です。品のいい感じのシーサーを想像しましたが、どうでしょうか。

我が家の今度の宮古島は7月前半です。今台風2号が来ているので、今年が台風の当たり年になると嫌だなと、ちょっと心配しています。
 
 
 
宮古島旅行(番外?) (BK)
2023-06-03 20:48:45
”海遊びは打ち止めというのは、もうシュノーケルはしないのでしょうか。”⇒はい、今回で一応シュノーケルは終わりにしようと思っています。私は乗り物酔い(波酔い)が激しく、シュノーケル時には酔い止め薬が必須でした。酔い止め薬を飲むと、胃がやられて、その日は何も食べられなくなります。まあ、年齢が年齢というのもあって、今回を一応の区切りと決めました。泳ぐこと自体は大好きなので、リーフ内での水遊びは続けるかもしれません。それに、gakkyさんとご一緒にできるときがあれば、再考したいと思います。

”沖縄に縁が深いBKさんでが初めてのシーサーとは意外です。品のいい感じのシーサーを想像しましたが、どうでしょうか。”⇒実は、20年ぐらい前からシーサーは探していたんです。やはり地元ということもあって、どうしても納得いくものが買いたいと強く思っていました。
写真を送れればよいのですが、ちょっと”だるま”っぽいです。事実、妻は私がシーサーというまでは、”だるま”だと思っていました。たぶん、gakkyさんが行く時までは、まだまだ売っていると思うので、来間島に行くことがあったら見てきてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。