goo

ちょっとサイクリング

今日は時間をもらってサイクリング。
というかVergeのカセットをローギアに振ったので、それの試走。
明け方まで雨だったみたいで、午前中はちょっとウェットぽい路面。
Vergeは通勤仕様で泥除けが付いているので、こういう時は便利だな。
走り出すと川沿いに彼岸花発見。そういうばそういう時期なのね。

今日の目的は、Vergeでどれくらいの坂道が登れるかの確認。
フロントはシングルギアなので大した坂は登れないけど。
まずは最初の坂。

写真で見ると大したことない。でもここを自転車で下ると惰性で45km/hは出るからそれなり。
3速で余裕で登れるかと思ったら、途中で苦しくなって2速使用。
うーん、ギア云々よりも体力なさすぎ。300m程度の坂だけど、心臓バクバクだった。
まぁMuだとローで立ち漕ぎでなんとか登れた坂なので、多少楽かな。

次の坂。

こっちはMuだと最後歩いた。
今日は2速でなんとか。ほんのちょっとさの差だけど、効果あるな。

ローソンの駐車場で休憩。

でもごめん、セブンイレブンで買ってきた羊羹を食べた。

本日のメインの坂道。

尾張富士の神社の脇から明治村の駐車場に入っていく坂道。
結構きつくてMuだと2m進んだところで降参。後は全部歩いた。
今日は気合い入れていくぞと思ったけど、ここに来るまでに20km。。。結構疲れたよ。
写真どころじゃないわ。全く余裕なし。
1速+立ち漕ぎで必死に漕いだけど、100mほど進んだところで降参。
力は入るんだけど、心肺機能が不足。息苦しくなってもう無理だった。
これ、持久力のある人なら行けそうだな。それか素直にギア比変更かな。
結局今日も徒歩で登ることに。
うーん、こんなんじゃ榛名山や那須高原に行けると思えない。。。
ちょっと悲しい。

明治村の入り口。

オープン直前だったので、チケット売り場に結構な人の列が出来てました。
今日はちょっと涼しいし、こういうところでのんびり過ごすのも悪くないかもね。

入鹿池まで下ってちょっと休憩。


午後は木曽川の堤を走ろうかと思っていたけど、晴れ間が見えてきたのとちょっと湿度が高いので、家に帰ることに。
Vergeいいんだけど、通勤使用でちょっと重い。やっぱり休みの日に乗るならMuの方がいいな。
今日は坂道の試走だったので、これでよしとします。

帰りは五条川沿いにのんびりと。


川沿いには彼岸花がキレイに咲いてました。


のんびり走るにはいい自転車。


近所にいつものほんのりピンクの彼岸花も。


今日は途中記録を止めたりしてて、ルートが一部欠けちゃったな。


3時間20分、45kmぐらいのちょいポタでした。
久しぶりだったから、それなりに楽しかったわ。

自転車でお出かけする時や、沖縄で晩ご飯の写真を撮る時にCanonのS95というコンデジを使ってるだけど、背面のダイヤルが機能しなくなってきた。買って11年。そろそろ買い替えかなぁ。
写りは今でも十分なんだけど。来年の宮古島までには次のを買おうかな。
iPhone13あるからもうコンデジはいいかな、とはならないんだよね。なんだろ。物欲なのかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 7回忌 & 自転... やっぱりヘルニア »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。