goo

自転車新調 メンテ

先週の金曜日、通勤途中にフレームから何か変な"むにゅ"っとした感じ。
会社について見てみたら、フレームヒンジのレバーが変形していた。

ヒンジ自体にかなりガタがきていて、しっかりレバーを効かせても、多少ガタができる感じだった。昨年の夏くらいからこの状態。
レバーにテンションがかかっている状態で、段差を乗り越える時にヒンジが揺れてレバーに力がかかって曲がったのかな、と素人判断。
まぁ自転車にそんなに詳しいわけじゃないので、整備不良なのかもしれないけど。
このまま乗るとヒンジ部が破断しそうな気がしたので、ネットで自転車をポチッとした。
今週の木曜日に到着したので、今日は自転車入れ替えのためのメンテ。

結構気に入っていたBoardwalk。最後の写真をパチリ。

そういえば、重量を計ったことがなかったと思って、体重計に乗ってみた。
この通勤状態で14.9kgだった。

カッパやライト、バックミラー、サドルバッグ、泥除け、ボトルゲージ等々を外してみた。

素の状態のBoardwalk。この状態で走ったことが一度もないな。
なんかちょっと申し訳ない。
この状態で11.5kg。思ったより軽かった。この状態だとよく走る自転車かもしれないなぁ。
サイコンのオドメーターが12,372km。廃車にするには早いけど、まぁ自業自得ということで。

新しい自転車がこちら。TURN Verge N8 というやつ。

妻サンが「カッコイイね」と言うくらいカッコイイ。
このフレーム形状は素人目に見ても、なかなかイイと思う。
最初の自転車DAHON Mu P8を買う時も迷ったけど、そのころのVergeは高かった。

今回もDAHONを買うつもりだったけど、欲しい車種の欲しい色が完売だったため、
なんとなくネットを見て、これにした。
ポイントは今回破損したフレームヒンジの部分がこっちの方が丈夫、みたいな書き込みを見つけたため。実際はわからないけど、まぁかっこいいからイイかと軽い気持ちで決めた。

これまた重さを計ってみたら11.8kg。カタログ表記が11.0kgだからこんなものかな。

今日は朝から部品の移植をすることに。
カットするのが面倒なので、ハンドルはそのまま移植。

サドルとシートポストもそのまま使用。

タイヤもわざわざ外して移植。Vergeのホイールは外形が少し小さいみたいで、
めっちゃタイヤがハマりやすい。これはパンク修理の時に楽だわ。


今日の問題その1。
カセットも交換しようと思ったら(このギザギザしたやつね)

なんとロックナットが固くて外れない。
うーーーん、うーーーーんって頑張っていたら、工具のチェーンが切れた。。。orz

うーん、一応新しいのをポチッとしたけど、またダメだったら自転車屋さんにお願いしよう。

問題その2。
次にペダルを外そうとしたら、これまた外れない。
左の逆ネジの方はなんとか外れたけど、くっそ硬かった。幾ら何でも締めすぎじゃないの。
適正トルク無視かよって言うくらい。
外れる時にパキッッッッッと何やら激しい音がした。
結局正ネジ方向の右のペダルが外れなくて諦め。
そのうちクランクも交換するから、まぁいいかな。



DAHONはハンドルの高さが調整できて便利なんだけど、TURNはハンドルポストが固定。
ちょっとハンドルが高いなぁと思うけど、まぁしばらくはこのままで乗ろう。
サドルを変えるとイイ雰囲気。

このあと通勤用のパーツ取り付け・
サドルバッグにはパンク修理の道具と予備チューブ、工具。
ハンドルバッグにはカッパと空気入れ。予備のゴム紐。
通勤用のリュックを固定するラゲッジトラス。
その他、ワイヤーロック、テールランプ、ライト、サイコン、泥除け等々。

どんどん重くなっていき、通勤仕様完成。


この状態で重さを計ってみた。
15.1kg。うーん、さすがに重いな。

ちょっと走ってみた。4kmほど試走。

8速用のチェーンのためか、ちょっと重いな。
ギア比もワイドすぎて、なんか走っていて自転車の都合に合わせられてる感じ。
せめて今日、カセットが交換できていたらよかったなぁ。

後日Boardwalkに付いているSora(9速)に交換。合わせてクランク、チェーンも交換の予定。
何はともあれ、今日外れなかったカセットが問題だわ。
それ交換すると、もうちょっと乗りやすい自転車になるかな。

とりあえず出来上がった自転車を見て、妻サンが一言。
「かっこよかったのに、普通の自転車になったね」
まぁ通勤用だとそんなもんだわな。

ネットを見てたら、ウチの娘は、彼氏が出来ない!!というドラマで
空ちゃん(浜辺美波さん)が乗っていた赤い自転車が同じ自転車らしい。

可愛い子が乗ればなんでも可愛いわな。
おっさんが乗るとただの自転車だわな。
同じラゲッジトラス(前についているカゴみたいな物)が付いているところが、ミソだな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のランチ 洗車 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。