Gakkyのお気楽写真日記です。
のんきにいこうよ
自転車 覚書 庄内緑地 〜 浅井山公園
NHKでやっている"にっぽん縦断 こころ旅"という番組。
火野正平さんが自転車であちこちを巡る番組。
沖縄の時だけ観てたんですが、4月に地元愛知の旅だったので観てみた。
そうしたら4/17の放送分が庄内緑地公園から浅井山公園までのルートで、もろ地元だったので
今日はそのルートを辿ってみた。
まずはセブンイレブンで羊羹とバナナを買おうと思ったら、バナナ品切れ。まだ入荷前だったみたい。
とりあえず近所の川沿いを北上。一応尾北自然歩道という名前の道なのかな。
先日見つけたサイクリング向きの道路の分岐点到着。
前回はここから北上して木曽川に出たので、今日は南下して名古屋方面へ。
木曽川の堤のような本格的なサイクリングロードではないので、一旦停止が多いのと、大きな道路で分断されていたりしますが、最後まで緑の多い道路でした。
こちらは尾張広域緑道というらしい。
時期的にツツジが咲いてました。
ところどころに水道管用通路の表示あり。
途中実家のすぐ近くを通過。
そういえば昔からこんな道あったなぁと思い出しながら通過。
中学生の頃、普通に使っていた道だったけど、こういう道だったのね。
犬山市から小牧市を抜けて春日井市へ。
途中の公園で一旦道路が切れた。すぐ近くに親戚のおばさん宅がある場所。
なんかの碑なのかな。
少し走ると、また緑道に。途中JRの中央本線を横切った。
尾張広域緑道の南の端の近くに道風公園なるものあり。
春日井市は小野道風の生誕の地。
和様書道の基礎を築いた人物だそうです。
今でこそ立派な建物とキレイな公園になっていますが、
40年位前に通りすがりで見た時は、この社のような建物がポツンとあっただけのような気がする。
庄内川を越えて名古屋市内へ。
一旦矢田川の堤まで出てから、庄内緑地公園を目指します。
庄内川の北側の堤をひた走り。
河口より21kmの標識。木曽川沿いに海まで行くと遠いけど、庄内川沿いなら割と近そう。
庄内緑地到着。
道路にデカデカと小田井遊水地なんとかって書いてある。
目の前の道路が下がってる。
庄内川が氾濫する前に隣の新川に水を逃がすようになっていると聞いたことがあるけど、
どうやらここがそのポイントなのかな。
向こう側に水門もあった。
テレビの放送はここが出発地点。
以下小さい写真はテレビの写真。大きめの写真が今日の写真。
並べて表示してます。
最初に火野正平さんが視聴者の手紙を読むんだけど、それがここ。
で、スタート。西に向かって走り出したんだけど、テレビでは堤防の道路ではなく、
一般道の方から撮影してた。
同じカーブを曲がってみた。
自分はこの橋は通過せず。ちょっとどこだかわからなかった。
五条川沿いを北上。
このポイントで休憩してた。
とりあえず自分もここで休憩したかったけど、東屋は近所のおばさまと思われる方々に占領されてました、
いつも流行っているちゃんぽんの店。
25年くらい前に一度だけ入ったことがあるかな。
道路の向かい側に岐阜タンメンのお店。こちらもいつも流行ってる。
ちなみにカレーのカレーハウスCoCo壱番屋の本店はここ一宮。
名神高速を走っていると、一宮インターの近くで見える看板がこれ。
カレー屋さんなんだけど、他にもいろいろなお店を出していて、このパスタでココもそれ。
あんかけパスタのお店なんだけど、自分はあまり好みではない。10年位前に食べたきりかな。
こんな感じの道をひたすら北上。
庄内緑地から浅井山公園までの道のりは、あまりサイクリング向きとはいいがたい。
火野正平さんのお昼ご飯がこの"ワタベン"と呼ばれる地元のお弁当屋さんだった。
ということで、自分も買ってみた。
ほっともっとなどのお弁当屋さんと違って、作り置きのお弁当を買うスタイル。
残念ながら、食べたいなと思ったお弁当は売り切れだったので他のを購入。
今日の最終地点の浅井山公園。
到着です。弁当を買って3km。お弁当が冷めてしまったのが残念。
お弁当は自転車で持って走るにのには向かないね。
番組内で、鳩がたくさんいるってやってたけど、今日はいなかった。
と思ったら、日陰にいっぱいいた。
さすがの鳩ももう暑いんだね。
ちなみに今日の最高気温は28度。
日野さんたちはこのテーブルでお弁当を食べてました。
番組の最後は、視聴者からのお便りを読むんだけど、そのテーブルで自分はお弁当を。
食べたいのが大盛り〜弁当みたいなのしかなかったので、それを買ったんだけど、
自分は小食なので、2/3ほどでお腹いっぱいでした。
まぁ、今日はここでワタベンを食べるのが最終目標だったので、良しとしよう。
ご飯を食べたら、ひたすら走って帰宅しました。
今日の走行距離は71kmでした。
気温28度はギリギリかな。もう暑い。
この春シーズンの最後のサイクリングになりそう。
次は秋にどこか出かけようかな。