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洗車 〜 ガス欠

寒波が来ていて昨日は雪。
今日は朝からいい天気なので洗車することに。
いつものように実家で洗車。
と思って朝一実家に行ったら水道が凍ってて水が出ないし・・・orz

お墓の掃除とお寺に行って時間つぶし。
帰ってきたら水が出るようになりましたわ。
早速洗車。

今年は春に一回しかワックス掛けてないけど、まだ元気(?)

来月車検から戻ってきたらワックスかけようかな。

洗車が終わってから少し走ってから家に帰ろうと思って走り出して5分くらい。
急にボボボーー、プスッていう感じでエンスト。
ちょうどあったコンビニの駐車場へ滑り込んだ。
なんてこった!年末のこんな時にトラブルかよ!?と焦ったけど、よくよく考えてみたらこの症状はガス欠だ。
実は数年前からガソリンメータが壊れている。
確か11月に入れたよなぁと思ってメモを見たら、10月に入れたきりだった(汗)
見たら499km走行してた。

こりゃ間違いなくガス欠だわ。
幸い歩いてすぐの所に、実家にいた時に使っていたスタンドがあった。
歩いて行って聞いたら携帯のタンクを貸してくれた。

10Lだけ入れて、歩いて戻ってMINIに給油。

久しぶりに使った出光さん、助かりました。

それにしてもスタンドの近くでよかった。
これが嫁さんと出かけた先だと、笑えない。ホント笑えないわー

家の近くで再度補給。
MINIで初めてガス欠まで走った。満タンで500kmぐらい走れるのね。ちょっとびっくり。
思ったより燃費もいいし。
これから給油する時の参考になりますわ。

年末にちょっと焦ったけどいい経験でした。

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自転車 覚書

自転車買った頃からやりたかったホイールの交換。
何年も迷ってやっとやりました。
なんで迷うかって、費用対効果のほどがよくわからず、やっていいものかどうか迷っていました。
これだけ迷うってことは結局やるんだろうなと思って、ポチッとしちゃいました。
ただホイールを中華製の安いのにするか、ちょっとまともなのにするかでまた迷いましたけど。

フロント。

これまで使っていたホイールが右側で、左のスポークの本数が少ないのに交換。
軽量化が目的だったんだけど、思ったより差がなかった。
今までのホイールがDAHON COMPっていうホイールなのかな。COMPもそんなに悪くなかった。

リアもスポーク少なめへ。右が新しいの。

トータルで200gか300gの軽量化だと思うんだけど、交換後に自転車を持った感じはほとんど変わらなかった。

取り付け前に振れをチェック。

素人目には全く振れなし。調整が面倒だなと思ってたから助かります。
ネットを見ると中華製の安いホイールだとフリーの内部が全然グリスアップされてないらしいのでチェック。
パコッと外して、

中を見てみたら

グリスではないけど、しっかりオイルみたいのが塗ってあった。
今回買ったのは中華製よりはちょっと高い台湾製。
まぁ高いだけあるってことかな。
気持ちグリスをちょい足しして戻しました。

後はひたすら元のホイールからタイヤ、スプロケを移植。
スプロケは一応灯油でフキフキ。

せっかくなんで綺麗な方がいい。
なんで、チェーンもフキフキ。

ディレイラの調整とかして、2時間ほどで作業完了。
チェーンリングもカバーなしにしてみた。

交換前。

交換後。

言われないと違いがわからないレベルだけど、個人的に大満足。
見た目は大満足なんだけど、数キロ走ってみた所では特に違いは感じられないかな。
ちょっと心配していた乗り心地も悪くなってないし。
ポタリングに使うだけならやらなくてよかったかもしれないけど、
見た目のかっこよさがUPしたので、それだけで満足です。
まっ、今回は見た目重視ということで。

ちょっと気になるのが、たまにスタート時にチェーンあたりからカチッて音がする。
チェーンリングに問題あるなら、53Tに戻そうかな。
長距離走る前に、何回かチョイ乗りして様子見。

それとフロントがパナのチューブなんだけど、虫の長さが短い。

シュワルベのチューブは長いから普通に空気入れが使えるけど、パナはこれでいいのかなと心配になるレベル。
これもちょっと様子見かな。

次は外したCOMPのホイールをBoardwalkに移植です。明日できたらいいな。

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