minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

素直なままで

2005年06月06日 | minaの官能音楽
大人になったなぁって思う瞬間って、自分が自分を?
それとも誰かのことを?

誰かのことを大人になったなぁって思う場合と言えば。
そうね。
例えば、彼がいつもつまらないことで、彼の両親と喧嘩してたのが、急にキキワケがよくなって、両親の言うとおり、わたしと別れた・・・
なんて、ちっとも大人になったとは思わないっ。
そんなの、自分勝手。
絶対、責任取って貰うからねっ。
判ってるンでしょうねっ。
ああ、でも、争うだけの気力が・・・。

多分、自分以外の誰かのことを大人になったなぁって思うことがあるとすれば、自分の子供を持って、その子供が何か親であるわたしが期待していた以上の考え方をして、対応してくれた時なんかに思うのじゃないかしら。

自分で自分のことを大人になったなぁって、思うことはあるのかな。
初めてエッチをした時に、自分のことを大人になったなんては、思わなかった。
そんなことじゃないと思うんだ。
朝帰りしても、親が怒らなかった・・・。
それは、親に諦められたからであって、わたしが大人になったからじゃない。
最初の時みたいに、恋人と別れた後で、取り乱さなかったのは、わたしが大人になったわけじゃなく、気力と体力がなかっただけだし、要するに、まだ、わたしは大人になりきれていない。

そうね、強いて言うとすれば、最初のお給料で、親にプレゼントをしたことかな。
親は、ささやかなプレゼントだったけれど、とても喜んでくれた。
そのことが、素直に嬉しかった。
素直になれたことが、大人になったなぁって自分のことを思えた瞬間かな。
歌で言えば、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」
・・・ぷっ・・・
まさか、こんな親父ギャグがオチだとは、落ちぶれたものね。
ふふふ。


それから、錯覚かもしれないけれど、今、わたし、大人の恋って想像できるようになった。
今までみたいに、外見とかお金とかそんなことじゃなくて、その人を人間として尊敬できるなぁって思えることが必要なの。
激しく燃え上がるって言うわけじゃなくて、そうね、一歩下がって、相手を見る。
浮気してもいいけれど、浮気は浮気。結局、わたしだけ・・・みたいな自信。
それが大切って言うのかな、そんな感じ。
こういうのも、大人になったなぁって感じる時じゃないかな。
そうね、歌で言えば、カーリー・サイモンの「うつろな愛」


こんな達観したみたいなこと言って、わたしってば、大丈夫かしら。
それとも、ただ単に年取っただけ?



☆ブログランキングに参加しています。

 気に入ったら、プチッと押してね、お願い → 

 こちらもお願いね → 



ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ジョエル
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ノー・シークレッツ
カーリー・サイモン
イーストウエスト・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人になったなぁって思う時 (オルフェ)
2005-06-08 22:21:33


私は師匠から「いい大人なんかになるな!」と学生時代に言われたことがありますので、今まで極力大人にはならないでおこうと努力してきました。

今もって大人になるということはどういうことなのか定かには判じ難いのですが、若い人たちの考えや思いを知るにつけ、彼は(彼女は)今ここら辺りなんだなぁなどと自分の過去と照らし合わせてやや引いて考える時、大人になってしまったのだろうか?と思ったりします。

すべてがわかった訳でもないし、人はそれぞれで私とは別の道を歩む筈のものですが、それでも何かと評価してある種の結論付けをしてしまうクセは大人の良くない所だと思います。

つまりリアルタイムでドキドキしたりハラハラしないんですよね。

そういう時期はもう終わったのかなと思うと少し寂しくも思います。



この間までネット仲間と怪獣ごっこして遊んでいましたが、何が起こるか分らなかった子供時代に戻ってみたい感覚があったのでしょう。
返信する
大人の恋? (バカボンの叔父)
2005-06-11 14:16:39
大人の恋?



永遠の平行線を、楽しむこと?

終わりが来ることを知っていること?



だけど、歳を減るほど、

不安が少なくなって、

楽になるような気がする。



西欧でいうような大人は、

日本には居ないと思うけど。



(ちょっと一段落で、TBからのアクセスを手繰ってお邪魔しました。今朝『OPEN HOUSE』を観ました。)
返信する
バカボンの叔父様へ (mina)
2005-06-11 19:01:25
うーん、凄いじゃないですか、この図式!

多分、ニュートンの万有引力の法則よりも大発見。

これで、例の証明不能だった摂理「あばたもえくぼ」が数百年ぶりに遂に科学的に証明された訳です。

パチパチパチ・・・(拍手喝采)



やはり、一途、一心不乱というのは、最新医学でも不治の病とされる恋愛において、避けることのできない末期的かつ典型的な症状であり、そのような症状が顕在化してしまった患者には、もはや安楽死しか選択肢は残っていないのかもしれません。



貴方しか見えないのっ。

君だけだよ、僕の心の中にいるのは・・・



ああ、そんな言葉に惑わされてはいけませんよ。

病に犯されたあなたに、何を言っても無駄でしょうけれど・・・。
返信する
虹の橋 (バカボンの叔父)
2005-06-11 19:48:28
お互いを、

見詰め合うのは一瞬で、

後は背中に感じつつ、

暮らすぐらいに信じてみても、

振り向いたら、

居なかった!



これが、男が外れるパターンのNo.3ぐらいでしょうか?



ふと外の明るさに見上げてみると、

虹の橋が架かっていて、UPしてみましょた。



ps)『OPNE HOUSE』は、行定勲の映画で、”空き家”という意味でもあります。



返信する

コメントを投稿