MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 土佐 2巡目 2020 プレリュード

2021年01月27日 | お遍路好き(修行・高知)

2020年は土佐(高知)を一巡してきました。
一国参りで一年に一国の予定で昨年は徳島を回りました。


世界でコロナが騒がれはじめ、日本では豪華客船での感染が問題になっていました。
そして、お遍路に行く数日前には日本でも少しずつ増え始めていました。
迷いもありましたが、この時点で自分にできることをしっかりとしてお遍路をしました。

修行の高知!

コロナの終息と家族の健康を祈願したお遍路となりました。

徳島に一泊する事にしていたので、足慣らし?に眉山に登ってみることにしました。
標高は290m
阿波おどり会館横の神社から登ります。最初は金刀比羅宮を思い出す感じで階段が続き、
半分ぐらいからはお遍路さながらの山道でした!
途中お遍路さんらしき男性とすれ違いました。このルートもあるのかな??
山頂に登ると観光の人で賑わっていました。
夕日が沈み夜景を見ようとしているグループやカップル、親子連れも。
山頂で少しのんびり過ごしました。
のんびりしすぎました!!帰りはロープウェイで降りようと思っていたのですが勘違いで終わってしまっていました!
みなさんのんびりしていると思ったら車で来ていた人々だったようです。
慌てて登って来た道を降りて行きました。暗くなる前に下山しなければ!!
どうにか無事に下山。
結果無理をしてしまいました、いきなり反省です。。明日に備えて宿に戻ります。


前のブログ
歩き遍路 阿波 2巡目 2019 あとがき

徳島眉山天神社の授興所の横に登山口があります。


ラジオ体操の像が気になる神社です。


金刀比羅宮を思い出した階段


階段最後にミッキー??がお出迎え


遍路道さながら①


遍路道さながら②


歩道らしきものが見えてきてもう少し


白い建造物は巨大万華鏡


デジタル式ですが綺麗です


中央左奥のとがった山が焼山寺山、思いを馳せました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこはま動物園ズーラシア | トップ | 歩き遍路 別格4番札所 2巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(修行・高知)」カテゴリの最新記事