MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 四万十の宿 ㉕ 2020 

2021年03月04日 | お遍路好き(修行・高知)
四万十の宿

この日はおそろしく近い距離です。12Km!!
健脚で40kmペースだったら足摺岬への足がかりとなる宿まで行けると思います。
私には無理だと思った事と通りたい遍路道がありました。

下田港から対岸の初崎まで渡し舟のお遍路道があると言うことことだったのです。
お遍路マップにもその船頭さんへの連絡先が出ています。

そんなルート上に泊まってみたい四万十の宿がありました。
建築的に勉強になりそうな宿でした。

でも結構お高い♪

どうする?!
そこで出会ったのが365日貯金です。
その日にちに合わせてその日にちの金額を貯金していくと6万ちょっと貯まるというものです!
日々のちょっとの貯金で6万貯まるのです!おすすめです♡
完全には埋められなかったのですが、それでも5万円ほど貯まりました(^^)v

入野松原を散策しつつも案の定、到着が早くなりすぎる結果に。
しかしながら、道を確認する私に声をかけてくださる方がいたり短い道のりにも出会いがありました。
宿までもう少しのところで丁度お昼の時間だったので珍しくお店に立ち寄りました。
茶楽やまもと屋さんです。
何かでチェックしていたお店です。
パンが美味しいとあったと思います。定食も魅力的でしたが、焼きサンド??ホットサンドを注文。
もちろん美味しかったです♪
後から入店してきた地元の人らしい二人組みの方は二人ともアジフライの定食を注文していました。
ちょっと気になる(^^;)漫画や雑誌もいっぱい置いてあって地元の人の憩いのお店かな?という印象です。
おかげで私もゆっくり出来ました。雑誌の中にはムーもあったりして手に取ったことが無かったので読んでみました。
オーナーは同じ世代の人かな?太田旅館でもそんな話になったし。ムーと縁のあるお遍路かも(笑)
のんびりするにも限界がやってきて出発です!
焼サンドの付け合わせのミニトマトが美味しかったのですが、レジの横にトマトが売っていました。
聞いてみると同じトマトとのこと、購入しました。
このお遍路4袋目のミニトマトです♪ けっこう食べたな~。

このあたりはオシャレなお家が何棟かあり、目の保養になりました。
ハワイ?!みたいなお家もあったし、モダンな感じのお家もありました♡
そうこうしているうちに、あっという間に到着してしまいました。
なので、宿の前を通り過ぎて土佐西南大規模公園でしばしのんびりしました。

こんな時間も大切ですね。

チェックインが可能な時間が来たので宿へ向かいます。
温泉棟と宿泊棟と違う建物になっていました。
建物の構造に樹をモチーフにしたデザインが印象的でした。
宿泊棟は2階建で中庭を囲うように建てられています。
黒い壁を基調としていて落ち着いた雰囲気です。
温泉棟は地元の常連さんで賑わっていました。
温泉に浸かって夕食をいただきにレストランへ向かいます。
すると最後に泊まりたかった三原町のどぶろくが特別に用意されていました。
三原町のどぶろくの民宿に泊まりたいと思っていたのですが、
泊まりたい宿は予約が入っていたり、予約を入れられたところは年齢的に引退を考えられていたのか、
最終的に断られてしまいました。

三原町が最後の宿だったのでここでこのどぶろくをいただくのを楽しみにしていたのです。
その宿とは違う酒造所のどぶろくでしたが美味しくいただきました。
よかった♡
一人で泊まるにはリッチすぎる宿でしたがのんびり出来て良い時間を過ごせました。

抜けて行くにも広い入野松原の県立公園


地図を確認しているとフタイロカミキリモドキの雄。きれいな玉虫色でした。


生垣アーケード!!


タイヤや岩、U字溝で作られた客席にも見える場所かありました


ウラジロの芽が目のよう


茶楽やまもと屋さんの焼サンド


木をモチーフにした構造の四万十の宿


展望コーナーがありました。星が見えるかな?


中庭を囲むように建てられた宿泊棟


頂くことが出来た三原町のどぶろく


四万十のりの天ぷらは美味でした♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路 入野松原 ㉔ 202... | トップ | 歩き遍路 番外霊場 真念庵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(修行・高知)」カテゴリの最新記事