MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

さがりばな

2008年05月14日 | 花好き
以前、ハワイのサガリバナを紹介しました。それ以来、ずーっと載せたかったのが西表島で見たサガリバナです。これからの時期、6月が見頃です。ハワイのサガリバナよりも可憐で優しい感じがします。
夜になると咲き始め、朝方には花が落ちてしまうお花です。
朝日が昇りはじめた頃、川の水面いっぱいに落ちた花の様子はとても幻想的で美しいそうです。
このサガリバナは宿泊したパイヌマヤリーゾートで撮影しました。
最南端の温泉にも入れるお薦めのお宿です

また行きたいですね~西表島次は是非、水面に一面のサガリバナを見たいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のどかな風景? | トップ | タヒチティアレ咲きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サガリバナ (anapanapa)
2008-05-15 10:59:31
面白いお花ですね~
「川の水面いっぱいに落ちた花」
それはきれいでしょうね。。。想像しただけでうっとり。見て見たいです。
香りがいいそうですが、どんな香りでしたか?

ハワイの「ゴバンノアシ」はタヒチにもたくさん自生していて現地語で「Hutu」と呼ばれています。
こちらも花は香るそうなのですが、落ちた花しか触れなかったのでわかりませんでした。。。
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2008-05-15 11:07:56
昨晩今朝と何度もハワイと西表のサガリバナをクリッククリック!
ほんと自然には不思議なお花がありますね。
それにMNさんもお詳しい

行って♪みたいなバイヌヤマリゾート
返信する
Unknown (MIN)
2008-05-15 14:51:12
anapanapaさん♪
残念ながら、香りの記憶はありません
やっぱり確認しに西表に再度行かなくちゃ
ゴバンノアシはタヒチでも見ることが出来るのですね~。
タヒチのゴバンノアシも見てみたいです
返信する
Unknown (MIN)
2008-05-15 15:04:14
オヒアとレフアさん♪

西表のサガリバナはレフアの花ぐらいの大きさでふわふわ感も似ていました
ハワイのサガリバナはヒロのナニロアホテルのお庭にありますよ
返信する

コメントを投稿

花好き」カテゴリの最新記事