MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

4月19日のメリモナーク

2006年04月28日 | 南国好き
19日は「ホイケ」という発表会といいますか、ジャッジに関係なく分野に関係なく、フラやタヒチアン、サモアダンスなどが披露されました。
サモアは以前にも紹介したヒロの大学生によるものです。今回は約30名の大人数で迫力がありました。例によってタポーも現れ、大にぎわいでした。
このホイケには日本のハラウからも出演されていました。今年は、去年の伊香保で行われた大会で優勝された「Hula Hâlau Kahula O Hawai'i」さんでした。堂々と踊られていて、とくにクプナの方のフラは大反響でした!本当に優雅で美しかったです。踊られた方に聞いてみると、「気持ちよかった」の一言を多く聞きました。フラを習っていてあの舞台で踊れる事は最高の経験ですよね。
この日はタダで会場に入る事が出来、座席も決まっていません。
その為か、開場前から長蛇の列です!毎年来られている方が言うには、こんなに列んでいるのは今年が初めてだとか・・。途中で退席される方がいても最後まで会場に入れなかった方もいるようでした。本当にハワイあげての大会なんですね。
開場は16:30、開始は17:30、終わったのは21時過ぎでした。
写真は大反響だった「Hula Hâlau Kahula O Hawai'i」クプナの皆さんです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのメリモナークフェステ... | トップ | 4月20日のメリモナーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフラオハワイ (anapanapa)
2006-04-28 21:12:33
クプナの方のフラは若い子では出せない味がありますよね。それまでの人生経験が物を言う、みたいな。

いろんなフラをたくさん見て来られた様でうらやましいです。またお話聞かせてください

返信する
Unknown (MIN)
2006-04-29 06:43:22
ワヒネの方は元気で可愛らしい感じでこれまた大好きですが、本当にクプナの方のフラは素敵ですよね。うっとりしてしまいました。
返信する
クプナ?ワヒネ? (とんべり)
2006-04-30 11:56:57
「フラ」と一口に言ってもいろいろジャンルがあるんですね。



私が一番感銘を受けたダンスは、タヒチで見たおばあちゃんの踊りでした。

お孫さんかしら?5歳くらいの女の子と一緒に踊られたのですが、ゆったりしたリズム、優雅な体の動きの中に、いろいろな物語を異邦人である私も感じ取ることができました!

今でも目を閉じると、あの人の踊りが・・・

教会に行かれるような衣装で、小さい帽子を小粋にかぶって、本当にステキでした♪
返信する
Unknown (MIN)
2006-05-01 10:56:19
合っているか分かりませんが、一般的に・・。

ケイキ=子供

ワヒネ=女性

クプナ=45歳以上の女性

と言う感じみたいです。でも、45歳過ぎればクプナかと言えばそうではなく、長くフラ経験を積んできた人という尊敬の念を込めて呼ぶようです。

とんべりさんがタヒチで見られたお孫さんとの踊りに私も出会いたかったです。素敵だったでしょうね~。

タヒチアンでもフラのように年齢別の言い方があるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

南国好き」カテゴリの最新記事