ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

宮ヶ瀬ダム

2022年08月24日 | おでかけ

宮ヶ瀬ダムでは観光放流をやっているので見に行って来ました。



娘は写ルンですでダムを撮影。
私はその娘を撮影笑

宮ヶ瀬ダムでは毎週水曜日と第2、第4金曜日、第2日曜日とイベントがある時に放流をやっています。

いや~迫力がありましたよ。

横から見た放流


正面から見た放流

グォ~、ゴォ~、と水の音が凄かったです。
6分間の放流ですが見ていてあっという間でした。

放流を見た後はダムの上へ。

放流していた所を上から見るとこんな感じです。


宮ヶ瀬湖
ダムの上から見えるこの景色。
神奈川にいるとは思えないです。
山と湖って絵になります。

夏休みも残すところ1週間。
最後の夏休みの思い出になったかな…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 8月22日の三食ごはん | トップ | 8月24日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-08-24 19:08:16
神奈川って都会のイメージですが、自然も勿論ありますよね。あまり分からないけど足柄とか箱根だって神奈川県ですものね。
ダメの放流って私も見た事ありますが、迫力がありますね。娘さんと夏休み最後の小旅行かな。
そういう私も、この週末に神奈川に行きますよ。超有名観光地に(笑)。天気が良いと良いですがねー。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-08-24 21:15:51
たいぴろさま
こんばんは🌃
コメントありがとうございます✨

神奈川で都会は一部でちょっと離れれば自然がいっぱいです😆
私が住んでいるところも田んぼあり、畑ありで田舎です🏘️

たいぴろさんもダムの放流を見たことがあるんですね😆
観光放流なので水量は調整しているかも知れませんが、ゴォ~と凄い音で迫力がありました😆

週末に神奈川に来られるんですね🥰
有名観光地と言えば…🤔
観光地によっては温泉ありますし、今大河で賑わせている古都もありますしね🥰
他にも色々🎶
ゆっくり観光して神奈川を楽しんでください🥰🎶

「🎵てるてる坊主、てるてる坊主🎵週末天気にしておくれ~☀️」
返信する
Unknown (hk)
2022-08-24 21:22:31
こんばんは。
実は最初の勤務先がゼネコンで、ダムもいろいろと見る機会がありました。
重力式、アーチ式、フィルダム、等々で検索していただくと、面白いかもしれません👍
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-08-24 21:44:30
hkさま
こんばんは🌃
コメントありがとうございます✨

hkさんのコメントを読んで早速調べて見ました😆
宮ヶ瀬ダムは重力式のダムのようです。
アーチ式や重力式のダムはテレビで見たり、実際に見たことがありますが、フィルダムを調べてみると「へぇ~、こういうダムもあるんだ」と思いました。
hkさんに言われるまでダムの形まで気にして見たことがなかったです。
調べてからダムを見ると面白いですね🎵

もし娘の宿題で自由研究があったらダムについて調べてみるのも面白いと思いました🥰
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-25 23:13:13
ダムの放流は 迫力あるでしょうね。
暑い夏 一気に涼しくなりそうです。
私も 黒部ダムぐらいかな?
放流みたのは・・・
山と湖 絵になりますよね~(*^_^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-08-26 14:47:55
PAPAさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

観光放流と言っても近くで見ると迫力がありました😆
それにゴーッと音もスゴくて娘よりも私の方がテンションアップでした🤣

黒部ダムはテレビでしか見たことがなく行ったことがないです。
機会があったら行ってみたいです🥰

ダムがある場所は山に囲まれているところが多いですよね。
山の色と湖の色がキレイで絵になります😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。