ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

中秋の名月

2021年09月21日 | 今日(昨日)のごはん

午後、娘と一緒にお団子を作りました。
一つは普通に白色のお団子。
もう一つには粉のお茶を入れて緑色にしました。
ちゃんとお団子の山を作ったんですが、気がつくと崩れていまして、そのままにしています。

白色のお団子はきなこが合いました。
お茶入りのお団子はあんこが合います。
まだお団子が残っているので、明日お汁粉にして食べようかな…。

中秋の名月でお月様がキレイなので、今日も焼酎飲みながらの晩ごはんです。

海老のから揚げ、茹でた落花生、湯葉、コロッケ、キャベツ

コロッケは追加しました。
今日の晩ごはんを見て

娘:ママ、おかずは?
私:これだよ(海老のから揚げ、茹でた落花生、湯葉)
娘:このつまみで私ご飯食べるのか…
私:・・・ ・・・
娘:これママが飲みたいってことだね
見れば分かるもん
私:だって今日は十五夜だよ。月見で一杯!
娘:はいはい、月見で一杯ね
私:一緒に飲む?氷水だけどね。焼酎の雰囲気は味わえるよ?
娘:(冷たい態度で)お茶飲む

改めて言われて見るとおつまみだね。
と言うことで、娘のためにコロッケを追加しました。

今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
お月様見れて良かったです♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9月20日の三食ごはん | トップ | 9月22日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-22 21:26:51
ムスメちゃん、わかってらっしゃる!月見で一杯!呑兵衛さんは、理由をつけて呑みたいのですよね!

お月見団子綺麗にできましたね🎑
なるほど抹茶団子もいいてすね👍
すすきに、リンゴ🍎、秋らしいお供えですね🎵

子どもと一緒に行事食、楽しいですね😊
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-09-23 06:46:17
@hayane-hayaoki さま
コメントありがとうございます✨

普段のご飯の時はお茶ですが、私がお酒を飲む時だけ娘にはジュースOKにしています。娘は嬉しいようです🥰
ジュース飲みながらつまみ食べて呑兵衛の素質あるようです🤣

お団子は時間がある時は作っています。
買ったお団子の粉が30個分出きるので、半分はお茶を入れて作りました🎑
こねたり丸めたりするのが楽しいようです。

お月見をすると秋を感じます🎑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。