ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

ひな祭り

2023年03月03日 | 晩ご飯
晩ごはん

ひな祭りなので娘が好きな「ほぼカニ」を用意しました。
私は久しぶりに焼酎の水割り、娘はカルピスソーダ、旦那はビールで乾杯です。


分かりにくいですが、下から緑、白、ピンクの三色にしました。
緑色には茹でた小松菜の葉の部分を刻んで酢飯に混ぜました。
白色の部分は酢飯にいりごまをピンクの部分は桜でんぶを混ぜました。

木型にご飯を入れては軽く押して、またご飯を入れては軽く押して。
出来上がった押し寿司?を見た娘が…

娘:ママ凄い!

私:ママ頑張ったでしょう

娘:凄いよ。ママ時々凄いよね

私:あっ…時々ねぇ~笑

私:ママねぇ~、自分が食べたい物や好きな物は気合い入れて作るの

娘:グラタンとか美味しいもんね

私:まぁね~、グラタンは大好きだからあれこれ工夫するのよ

娘:たまにはママのグラタン食べたい。美味しいもん

とまぁ、娘に褒められました。
素直に嬉しい
作った甲斐がありました。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 3月2日の二食ごはんとおやつ | トップ | 3月4日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-03 23:53:08
ほんとミンミカさん 頑張りましたね
とっても美味しそうな押しずしですよ。
アイデアがいっぱい・・娘さんが喜ぶのがよくわかります。
娘さんに褒められると嬉しいね。
ミンミカさんのほころぶ顔が目に浮かぶますよ👏
好きなもの作る時は 気合が入るよね~(*^_^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-04 00:11:27
PAPAさま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

菱餅を真似てみました😆
せっかく作るなら少しでもひな祭りの気分を味わいたいですから、今回は頑張りました😂
まさか娘がここまで喜ぶとは思いませんでした。やっぱり娘が喜ぶと私も嬉しいです🥰

好きな物を作る時は気合いが違います😂
特にイベントの時は張り切っちゃいます😂
返信する
ごちそうですね~(●´ω`●) (みぃ)
2023-03-04 00:33:19
押し寿司、きれいですね~。
崩すのがもったいないくらい!
娘さんも喜ばれたようで何よりです。
すてきなお祝いになりましたね♡
それぞれ好きなドリンクの乾杯、
ご家族の楽しい食卓が目に浮かぶようです(●´ω`●)

節分も桃の節句もタイムリーに上げてませんが
我が家も一応お祝いしました(^ω^)
いろいろあって今年は(も)かなりテケトー。
一瞬、お寿司を撮ろうと思ったほどでしたが
ギリ、家ごはんにしました(*´ω`*)←
返信する
Unknown (saopen)
2023-03-04 06:26:45
ミンミカさんスゴイ✨
娘ちゃんに褒められて、頑張り甲斐がありましたね。
3色の押し寿司、ひし餅みたいでお雛様にぴったりですね。
卵や海老も素敵ですね。押し寿司珍しいので作ってみたくなりました。でも木型持ってない。

娘ちゃん、やっぱり褒め上手👏
最強のミンミカ使いですね👍

食べたいものを作るときだけ頑張るってよくわかります。今夜はグラタンかしら。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-04 08:58:18
本当、これはママすごい!が出ますねー。クックパッドの達人級ですわ。我が家では絶対出ない菱形チラシ・・良いなぁ、ミンミカさんのちらし寿司食べたいなあ。
旦那様からも褒められたでしょ?
返信する
いいですねー (ちはる)
2023-03-04 14:50:55
季節のイベントは
ほとんどやらない我が家
クリスマスとお正月くらい?
桃の節句のごちそうなど
いいなーと思うけど
いざ、自分で作る?ってなると
出来ませんw
喜んでくれる娘さんがいらっしゃって
いいですね~~~
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-04 21:44:21
みぃさま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

押し寿司喜んでくれたので作って良かったです🥰
乾杯して簡単にお祝いしました🎎
年に一度ですしね。

お家でのひな祭りにラーさんも喜んだのではないでしょうか🥰
お祝い行事は用意が大変ですが、やると楽しいですよね🎵
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-04 21:52:33
@saopen さま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

三色の押し寿司にして良かったです🥰
娘が喜んでくれると作った甲斐があります😆
娘が喜んで、褒められていつも娘の手の上でコロコロ➰➰🌕️転がされてます😂

木型は364日しまわれ1日しか使われず…🤣
でも無いと三色の押し寿司が作れないので、必需品です。

自分が好きな食べ物は頑張って作りますよね😂
グラタンは…手間がかかるんです💦
もうしばらくは出ないかも😁
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-04 21:57:01
たいぴろさま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

たいぴろさん、褒めすぎです😳でも嬉しいです🥰
娘がお刺身食べないので、昔ながらのちらし寿司です。
でも酢飯って食べれますよね😋
旦那も娘も結構食べていました。
そんな旦那ですが「えびの唐揚げうまい」と絶賛。それ、冷凍でレンチンした後にトースターで焼いただけなんですけどね🤭
ひし形のちらし寿司は…特にコメントなしでした🤣
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-03-04 22:03:10
ちはるさま
こんばんは🌔
コメントありがとうございます😊

娘がいなかったら季節のイベントはやっていないと思います😅
娘がいるから作れるし、お祝いしようって思います。
季節のイベントの中でもクリスマスとお正月は特別ですよね🤩
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。