ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

衣替えに2日間

2023年10月09日 | 娘(家族)のこと
2日間かかるほど服はありません。

ではなぜ2日間かかったのか

それは

娘の部屋
散らかりすぎていたから

先週、中間テストが終わりました。
テスト期間中はサイドテーブルはプリントやワーク、ノートに教科書やファイルが教科ごとに山積み状態。

床は塾のプリントとテキストが散乱。
散乱と言っても教科ごとに分けているようで「絶対に触らないでと言われていました。
娘なりに整理して置いているようです。

テストも終わり今度はテストの振り返り、課題やノート提出が続々とあり追われていました。

その提出も一段落してもお部屋は散らかったまま。

急に肌寒くなったので衣替えをしようと思ったら

服を出すスペースがない

そこで

私:衣替えをしたいんですけど

娘:えー、まだいいよ

私:寒いでしょう。長袖出さなきゃ。君の服だけだよ。まだ衣替えできていないの

娘:えー、やるのー。寒かったらジャージ着ているからいいよ

私:ちょうど連休だしやりたいんですけど

娘:部屋片さないといけないじゃん。これ、面倒なんだよね

私:ここまで散らかしたのは誰?

娘:テストがいけないんだよ。プリント見たりノート見たり、ワークやったり。多すぎるんだよ

私:君さー、テストになると部屋が散らかるけどこれでよく勉強できるよね

娘:これはこれで分かるの。だから「触らないで」って言ってるの

私:はいはい、口を動かしているなら手も動かしてね

なんて会話をしていたのは7日土曜日の朝。

朝ごはんを食べ終わり様子を見に行くと

片付けせずに
ゴロゴロしてるー

娘:お昼ごはん食べてからやろうと思ったの。今は休憩してるの

私:休憩ってね、何をして休憩してるの?

娘:ご飯食べた

私:・・・
返す言葉が見つからず

その後、少しずつ片付けをやり始めた娘。
あっという間にお昼になりお昼ごはん後、様子を見に行くと

私:片付いた?

娘:今やってるー

ほぉー、どれどれ

机の上から片してる~

違うのよ!
母は
床から片して欲しいのー

まぁ、まぁね、片しているからよしとしましょう。

結局土曜日は机の上を片しただけ。

そして昨日。
朝からゴタゴタ何やらやってる娘。
見に行くと
床のプリント片してる~

私:偉いじゃん。言われなくても片付けしてさ

娘:私はやる時はやる女なのじゃ

私:常にやる女になってください

娘:ママね、たまに「やる女」になるからママは褒めれるんだよ。常にやる女だったらママ褒めれないでしょう

私:褒めれなくてもいいから常にやる女の方がいいんですけど

娘:チッチッチ…ママね、子供は褒めて伸ばす!これだよ

私:うーん何か違う。まぁ、いいや

午前中いっぱいかかって床の片付けからクローゼットの中を整理していました。

すると

娘:ママこの服いらないけどどこに置いたらいい?

見ると娘着てる~

私:あらっ、小さいね

娘:でも着れる

私:なんで着てるの?

娘:着て見せた方がいいと思って

サイズを見ると140
娘、今は子供服なら160サイズまたは大人用のSサイズやMサイズを着ています。
よく140が着れるな~

その後も服を整理しながらいちいち着ている娘。

衣替えができたのはお昼近く。
すると

娘:ねぇ、服買いに行こうよ

私:いつ?

娘:今

私:今?ご飯は?

娘:まだお腹空いてない

私:それじゃぁ、行こうか

と言うことで服を買いに行きました。
車で30分程にあるお店へ。
そこのお店なら娘好みの服が売っていまして、まずはそこのお店へ。

娘と買いに行くと1時間はかかります。
昨日もそれなりの時間がかかりましたが、気になった洋服がありご機嫌な娘でした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 10月6日の三食ごはん | トップ | 10月9日の晩ごはんはお鍋の残... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーとふたりで (みぃ)
2023-10-09 10:39:09
この記事ラーとふたりで読みました。
ハハハと笑ってましたが
「お前は笑っている場合じゃない!!見習え!!」
と思いました( ̄▽ ̄;)
そして
「なんかいいね、娘さん面白いね」
と申しておりました( ´艸`)
シンパシー??
いや、ラーのが100倍酷い!!
娘さん、衣替え&お片付けえらい!!
お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-10-09 11:39:17
あはは、うちの坊主と同じですねー。うちの双子と長男は床に物置いてそりゃ汚い部屋ですよー。双子の部屋なんてデュエマのカードと教科書が散乱してますわ。どこから片付けたら良いかわからない。不思議と次男だけはまあまあ部屋が綺麗です。片付けろ!と言っても娘さんと同じくなかなかやりませーん。
うちは4人とも服に興味がないので、私の買った物を文句言わず着てます。
いいなあー、私も娘と買い物したかった。今更だけど娘欲しかったなあー。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-09 16:46:00
娘さん 何やかや言いながら自分でかたずけて偉いなあ~
きちんと衣替えもしたのですね~
良い娘さん👏(笑)
わが家の子供達 自分ではしなかったです。

お洋服も買いに出かけられて良い日になったんですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-10-09 22:07:35
みぃさま
こんばんは🌘
コメントありがとうございます😊

ラーさん楽しんでいただいたようですね🥰
もう笑っちゃってください🤣
何かきっかけがないと片付けないし困った娘です😖
やっても休憩の合間に片付けていますからなかなか進みません😢

今回は衣替えとお部屋の片付けができたのでよしとしています😂
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-10-09 22:47:28
たいぴろさま
こんばんは🌘
コメントありがとうございます😊

息子さんたちも一緒なんですね😂
床に物を置いて足の踏み場がないことありますよね😣
散らかっていても「何がどこにあるのか分かるの!」とか言ってなかなか片付けず困った娘です😖
彼氏ができたらお部屋もキレイになるかな…なんて思っていますが、これは期待できなそうです😅

娘との買い物は疲れます😖
選ぶのに時間がかかり、試着しては選び直してなかなか決まりません😖
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-10-09 22:51:22
PAPAさま
こんばんは🌘
コメントありがとうございます😊

なんやかんや言いながらもやるのでよしとしていますが、日頃から片付けていればそんなに大変ではないんですけどね😁
衣替えも終わり、お部屋もキレイになって良かったです🥰

娘は気に入ったお洋服を変えてご機嫌でしたよ🎵
服に合う靴下やイヤーカフまで買わされましたけど😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。