ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

10月9日の晩ごはんはお鍋の残りをリメイク

2023年10月09日 | 晩ご飯
10月9日の晩ごはん

炊き込みご飯、スープ、アジの開き、焼きのり、お豆腐、お茶

何をリメイクしたご飯かと言うとお鍋の残りです。

昨日(10月8日)の晩ごはんはお鍋でした。


鍋つゆはこれ


〆はうどん


しっかり〆まで食べましたが、微妙に残りました。
残ったお鍋にご飯を入れて雑炊にしようかと思いましたが我が家はあまり雑炊食べないし、そのまま温めて食べるには量が少ないし。
「どうしよう」と思いながらとりあえずつゆと具を分けてみました。


分けたのを見て「炊き込みご飯作ってみよう」と思い、土鍋にお米、鶏肉、肉団子、にんじん、ごぼう、油揚げを入れて炊きました。
思いつきで作りましたがご飯がいい味で美味しい。
娘も旦那もおかわりしていました。

残っていた野菜とウインナーはえのきとにんじんと一緒にスープにしました。
コンソメで味付けしましたが、これまたいい味で美味しい。

お鍋の時に食べきれなかったお豆腐があったので、昆布だしで温めて温やっこにしました。

こうしてできたリメイクご飯でしたが、なかなかの味で好評でした。

残り物でも美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 衣替えに2日間 | トップ | 10月9日のお昼ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-10 00:27:48
へえ~お鍋の残りを炊き込みご飯にですか?
おいしいよね きっと・・・(笑)
凄い!アイデアですね。
ミンミカさん 凄い!👏
主人とさむくなったから「お鍋の季節」だね。なんて話したばかりなんです。
私も残ったら作ってみたいなあ~
リメイクご飯最高ですね

この昆布だしの鍋の素 美味しいのですね(*^-^*)
返信する
Unknown (saopen)
2023-10-10 07:56:19
もうお鍋が美味しい季節ですねぇ。
美味しくてもどうしても、余ってしまうお鍋。我が家は雑炊で完食オッケーですが。
炊き込みご飯いいですね!

残り汁にご飯、水加減が難しそうですが、ミンミカさん上手にできてますね!
味が染みてる具材はコンソメスープも美味しそう。

ムスメちゃんの衣替え&部屋の片付け終わりましたね。有意義な連休でしたね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-10-10 11:14:08
PAPAさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

初めてお鍋のつゆで炊き込みご飯を作りましたが、いい味で美味しかったです😋
またお鍋にした時は作りたいと思います🥰

急に季節が進んで寒くなりましたね。寒くなるとお鍋で温まりたくなりますよね😌
PAPAさんのお家もそろそろお鍋でしょうか🍲

今回使った鍋つゆは娘が選びました😆
お土産で貰ったゆずこしょうがあるので、お鍋と一緒に食べたかったようです😆
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-10-10 11:20:15
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

一気に季節が進んで寒くなりましたね。
お鍋が美味しい季節になりました😆
お鍋って余ってしまいますよね。
雑炊も美味しいですが、娘と旦那は食べてくれず😢
そこで炊き込みご飯にしてみました。
これがいい味で美味しかったです😋炊き込みご飯もありですよ。

スープも行き当たりばったりで作りましたがなかなかの味で美味しかったです🥰
作ってみるものですね😂

部屋の片付けから始まった衣替えですが、無事に終えることができました✨️
日頃から片付けて欲しいですが、なかなかできないようで困ってます😖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。