ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

10月6日の三食ごはん

2023年10月09日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

りんご、きゅうり、さつまいも、タマゴサンド、お茶、ココア

朝、娘を起こしに行ったらすでに起きていて机に向かっていました。
課題の提出があったようです。

前日の夜に「課題があるから」とやっていたんですよ。
娘の学校は理科と国語は「A」と「B」の2つに分かれていて分野が違います。
理科の「B」で課題の提出なのに娘は勘違いして「A」の課題をやっていたらしい。

そんな状態なので「朝ごはんは簡単に食べれる物がいい」と言うのでタマゴサンドにしました。

お昼ごはん

りんご、あんサンド、ヨーグルト、カフェオレ

お昼ごはんと言うよりおやつです。

私の職場お給料日は5日です。
6日はバイトが午前中だったので帰りに銀行へ。
ちょうど銀行から出るとママ友に久しぶりに会いましてそこから立ち話がスタート。

ちょうど中間テストも終わった時なのでテストのことや勉強、塾のことから始まり、提出課題や部活などなど子供の話題で話しがつきませんでした。
時計を見ると1時過ぎてる。
お互いに「ひき止めてごめんね。またね」と。

お昼ごはんまだだし「どうしょうかな」と思いながら「家に帰ればなんとかなる」それで冷蔵庫にあった物で作ったご飯がおやつのような感じになりました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、大根の茎のふりかけ、かぼちゃ煮、煮浸し、鶏てん

鶏てんはレンチン、かぼちゃ煮は繰り越しおかず、他は適当にパパッと作りました。

娘の学校では今月合唱があります。
娘はピアノ担当なんですが演奏するのは怪獣のバラードという曲。

早いんです。

なんとか練習していますがこのテンポで弾くのは難しいようで、指揮者の子も振るのは大変なよう。

指導の先生からは「ピアノに合わせるから少しテンポを下げて、和音も弾きにくい所は音を減らしてもいい」と言われたようです。

それに娘の話しではそれぞれの歌のパートがソプラノにつられやすくて歌も揃ってない。

そこで娘が「音源を取ってまずは指揮者の子に渡せば少しはまとまるんじゃね~」と何回も弾いてはスマホに録音。
ピアノはリビングにあるので、録音中ご飯の支度ができない。

結局録音回数7回。
1時間近くやっていました。

とりあえず音源を指揮者の子に送ると「このテンポなら振りやすい」と返信が来たようです。
娘曰く「指揮者の子も家で練習しているって。腕疲れるって言ってた」だって。
今までその子とはあまり話したことがなかったようですが、合唱祭の練習をきっかけに話すようになったんだとか。

私はというとやっと晩ごはん作りを開始。
とは言っても時間も時間なのでレンチンするだけのご飯になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 10月5日の三食ごはん | トップ | 衣替えに2日間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。