ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

家庭科の宿題で野菜炒めを作りました

2022年05月21日 | 娘(家族)のこと
5月17日にうっひょ~!この宿題!?キターと娘の宿題で家庭科の調理実習が出たことを書きました。

スクランブルエッグまたは野菜炒めを作っていく宿題です。

娘は野菜炒めを選んだので今日のお昼に作りました。
それがこちら

野菜炒め完成しました

いや~
娘、家庭科の宿題が出ているのに
教科書
学校に
忘れて来た

もう!一体誰の宿題だー!
すると

娘:味付けは家のでもいいって書いてあるし、塩振っておけばいいんじゃない

私:あのねぇ~塩振るって…

娘:じゃぁ、コショウ?

私:家庭科の調理実習なんだから教科書を見て作ってね~ってことなんでしょう?

娘:それじゃぁ、野菜炒めやめてスクランブルエッグにする?

私:スクランブルエッグ?スクランブルエッグで一言欄を書くって…どちらにしても教科書は必要でしょう

娘:野菜炒めて塩を振ればいいよ

と始まった調理実習。

ピーマンを切り始めたはいいけど、包丁を上から押し付けるようにして切ろうとしてる~

私:あの~そのピーマン何か悪いことでもしましたか?

娘:えっ?何で?

私:真上からザクッて…「まな板の上で包丁の刑に処す」みたいな感じだよ

娘:え~ぇ~、私そんな切り方してる~?

と何とも例えがおかしい会話をしつつ押さえている手をみると左指は伸びたまま。
ピーマンと一緒に指も切り放題よ~

私:指はこうやって中に入れて、丸くして…

娘、手をグーにしてるし…

切るだけでもてんやわんや。

なんとか指を切らずに野菜が切れました。

次にフライパンで野菜を炒めて…
一旦取り出して今度は豚肉を炒めて…
そこに野菜を戻して味付けね。
と口は出すけど手は出しませんでした。

肝心の味付けですが、中華スープの素とコショウで味付けしました。

初めて作った野菜炒めでしたが、野菜シャキシャキ
塩加減もちょうどいい。
予想外に美味しく出来たので、ラーメンには乗せずにそのまま食べました。

ご飯をレンチン。お味噌汁はインスタント。野菜室にあったキュウリとトマトは切っただけ。

美味しいお昼ごはんになりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 5月20日の三食ごはん | トップ | 5月22日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-05-21 16:34:40
こんにちは〜!
上出来じゃないですか〜✨
美味しそうですね。
これからレパートリー増やして、娘ちゃんが作ってくれるかも?!
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-05-21 17:02:04
@urutora0715 福の母ちんさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

初めて作ったのに野菜はシャキシャキ🥬美味しかったです🥰
また娘作ってくれるかな…🤔
包丁の使い方を見ているとこっちがハラハラして疲れますけど🤭
少しずつでも作ってくれるといいんですけどね✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-05-21 18:14:21
娘ちゃんとのやりとりが、漫才みたいで楽しい🎵ピーマンの処刑には笑っちゃう😆友達同士みたいですね!

娘ちゃんは適当力があって、頼もしいです。教科書なくても、シャキシャキ上手に仕上がってるのが写真からもわかります👍彩りも完璧✨

娘ちゃんのお料理でお昼ごはんなんて幸せ💕指入ってなくてよかった😁また作ってもらいましょうね😉
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-05-21 19:18:31
@saopen さま
こんばんわ🌃
コメントありがとうございます✨

真上からピーマンを押し付けて切っていたので、もうピーマンが可愛そうで😢

娘とはいつもこんな感じの会話です😂
なので旦那が会話についてこれないこともしばしばあります🤣

娘の何も考えていないような『適当』は時としていいかも知れません🤭
教科書がなくても野菜シャキシャキ🥬作れるものですね😂
それに野菜炒めの中に指が入らず良かったです🤣
また作ってくれるかな…🤔
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。