ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2月5日の朝ごはん

2016年02月05日 | 朝ごはん

(紅茶、プレート(オムレツ、千切りキャベツ)、食パン(ジャム付)、バナナ)

 最近甘い物が食べたくて食べたくて仕方がないんです(-_-;)食べすぎはいけません!病院の先生からも「甘い物はダメだよ!」と言われています(-_-;)分かっているんだけど「甘いものが食べた~い」

 そこで私の中の悪魔と天使が…
 悪魔:「朝だし動くんだから食べてもいいんじゃないの~」
 私:朝は何かと動くしいいかな…
 天使:「前回の診察でHbA1cの値が7.0以上だったし今度高かったら薬だよ~ここは我慢!」
 私:我慢か~
 悪魔:「甘い物を食べるなら朝だよ!バタバタ動くし大丈夫さっ」
 私:そうだよね~


 ということで悪魔のささやきが勝ちました(-.-)
 いちごジャムを薄く塗ってパンでサンド。娘と半分こです。このパンだとよく食べてくれるんです(^^♪あっという間に朝食をたアべてくれるので大助かりなんですが…私にとっては……

 それにしても最近甘い物が食べたくなります。どうしたらいいのか…"(-""-)"



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へにほんブログ村
コメント

豚肉の生姜焼き

2016年02月05日 | 料理(豚肉)


 私が作るタレにはしょうがの他りんごと玉ねぎが入っています。このタレの材料の量は多めです。このタレをキャベツの千切りにかけて食べるのが好きなので生姜焼きを作った時は多めに作っています。


 材料

 豚肉(生姜焼き用でもスライス肉でもどちらでも) 200g
 しょうが 1片
 玉ねぎ 1/4個
 りんご 1/8個
 油 適量

 [A]
 みりん 大さじ2
 酒 大さじ1
 醤油 大さじ2と1/2
 ごま油 少量

 作り方

①豚肉はキッチンペーパーで余分な水分を拭き取っておきます。

②しょうが、玉ねぎ、りんごはすりおろしボールに入れます。そこに材料[A]を加えよく混ぜ合わせます。

③温めたフライパンに薄く油を敷き①を焼きます。

④③が焼けたら火を止めて②のタレを入れて予熱でからめます。このときタレを全量入れると多いときがありますので、様子を見ながら入れてください。

⑤④をお皿に盛り付けフライパンに残ったタレをかければ出来上がりです。
※この時フライパンに残っているタレが少ないようでしたらお肉を焼いた後のフライパン(洗わずに使用)に残っているタレを入れ温める程度に加熱。それをお肉にかけてもいいです。煮詰めすぎると塩辛くなる場合があります。

※りんごとみりんを入れるので砂糖を入れていません。甘味が足りないようでしたら砂糖を入れてください。
※お肉を焼くとき油はねがありますのでご注意ください。
※今回は薄切り肉を使用しましたが、厚切りのお肉でも美味しくできます。そのときお肉を焼く火加減にご注意ください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
コメント

2月4日の晩ご飯

2016年02月05日 | 晩ご飯


 献立は「お茶、お味噌汁(具はキャベツの芯、えのき、長ネギ、卵)、ゆかりご飯、キュウリ入りちくわ、豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ」です。豚肉の生姜焼きの作り方はこちらを参照してください。


 生姜焼きにタレをたっぷりかけてもそれをキレイに取ってお肉だけを食べる娘(-_-;)でもキュウリ入りのちくわはそのまま食べてくれますが「ママ、今日はチーズ入りじゃないの!」と一言(-.-)いつもならキュウリとチーズの2種類作りますが、今回はチーズがなかったのでキュウリのみ!でも私はチーズもいいけどキュウリの方が好き❤作るのはママ!だからママの好み優先です(笑)

 娘はゆかりが苦手なのでふりかけですが、その名もズバリ!「八葉(はっぱ)ふりかけ」


 野菜を食べない娘の為に常備しています。このふりかけ「キャベツ、小松菜、大根葉、チンゲン菜。ほうれん草、高菜、抹茶、三つ葉」の8種類の葉物が入っています。これにのりとゴマです。野菜の味はしません。だから野菜嫌いな娘もこのふりかけをかけてご飯をパクパク(*^▽^*)でも本当はしっかり野菜をしっかり食べて欲しいものです(-"-)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村




コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村