なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

今朝の2枚 と 一昨日の3枚

2011-03-01 | 野の花
** 今朝のネコヤナギ **  オンマウス  
昨日は一日雨で外に出たのは本屋に車で行っただけ 今朝も雨は止んでいるのですが今にも落ちてきそうなので 外に出ず仕事部屋に入る前にネコヤナギをブログネタにパチリ! f^_^; 
花瓶に生けていたら根が出てきたので土に挿してみました 枝は10本くらいあるので2~3本付くかもしれませんが 昨日今日と急に寒くなったので 頑張れ!です f^_^;

** 一昨日晴れていた時の3枚 **  画像はクリックで拡大
0301nekoyanagi30301okizarisu0301arissamu練習がてら撮った ネコヤナギ・オキザリス・アリッサムです 黄色・白は案外うまく写りません 一度撮ったものでも天気加減で違う様に写るのでパチリ! 昨日今日外を歩いていないのでブログネタにしました f^_^;



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« カイツブリ と モンキチョウ | トップ | メジロ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコヤナギ。お正月の真赤にペイントされた枝から... (グリーンステイ)
2011-03-01 11:24:46
ネコヤナギ。お正月の真赤にペイントされた枝からも水につけておいたら(ネコゲ〉が出てきました。ベランダの隅の土の庭部分に挿すと根付きそうです。母が生け花のあとのいろんな枝物を庭中に挿して根付かして、お正月に大きくいけていました。
 こちらは、オキザリスもアリッサムもまだ小さいつぼみです。隣にビルが建つ囲いで今年から花は咲かないかも知れません。チューリップの芽もひょろひょろで(安い球根だったからかな?)と思っていましたが、日当たりが去年とちがうからでしょうね。・・・今年は日陰で咲くインパチエンスなど=あまり好きではありません〉しか栽培は無理そうです。
返信する
柳のネコがもう雄花ですか。雨にぬれるとぬれ鼠、... (kazuyoo60)
2011-03-01 11:54:38
柳のネコがもう雄花ですか。雨にぬれるとぬれ鼠、花粉が吹いてないから大丈夫ですね。
白いアリッサム、綺麗です。我が家のは雪や霜で傷んで枯れそうでしたが、小さな蕾が見え始めました。
返信する
◯グリーンステイさま◯ (ミミの父)
2011-03-01 13:07:56
◯グリーンステイさま◯
けっこう根付くんですね。来年の正月用に期待しましょう。f^_^;
義兄庭は冬寂しくなるので、今年は常緑の多年草を増やそうと思っています。
新聞に出ていたのですが、半日陰でも育つものがあるようです。一年中緑だったら楽ですからね。f^_^;


◯kazuyooさま◯
けっこう根が出てきて花も咲きました。植える場所のあては無いのですが、うまく根付いたらうれしいです。
義兄庭のアリッサムは全滅でした。この白は鉢植えで夜は避難させていました。f^_^;
返信する

コメントを投稿