なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

キマダラオオナミシャクとヤママユ

2008-09-28 | 生き物
** キマダラオオナミシャク  **  オンマウス  

シャクガ科  前翅長25~32mm(図鑑)
図鑑によると オスの触角は微毛状 メスは糸状とあるのでメスのようで 日本全土の山間部でみられるようです
このガは先日行った温泉の駐車場でひらひらと飛んでいるところを見つけ 止まったところを屈んで撮っていると 浴衣を着た温泉客が「変わった蝶なんですか」と言うので「ガなんですよ」と言ったら な~んだと言うような顔で立ち去りました でも止まった姿を見ると蝶にも見えますよね f^_^;

** ヤママユ **  
928yamamayu
ヤママユガ科  前翅長63~85mm(図鑑)
このヤママユは近くの自然公園で足元にいて 枯葉だと思ったのですが動いたのでガだと分りました
お~お~っと慌てていると高い木に飛んでしまい接写のチャンスを逃がしました 手のひらくらいあったので残念でした f^_^; この繭からは強い天蚕糸(てぐす・ていさんいと)がとれるそうです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アキアカネ・ウスバキトンボ | トップ | 野の花(448) ヒキオコシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに山ですね。珍しい蛾に遭われました。さす... (kazuyoo60)
2008-09-28 11:22:58
さすがに山ですね。珍しい蛾に遭われました。さすがですね。開いたところも閉じたところもです。これが蝶だと、どれどれとなるのでしょうか。?。
ヤママユガですか。結構綺麗ですね。エノキかな?。天蚕糸、貴重ですよね。緑色の綺麗な糸なのでしょう。
返信する
ミミの父さん、こんにちは!トンボは本当に素敵で... (としにい)
2008-09-28 16:03:23
ミミの父さん、こんにちは!トンボは本当に素敵でしたね♪この時期はトンボや蝶が多いので探鳥会が探蝶会になったりします。なんか母が蛾ばかり3つほど写真に撮ったので近々エントリーするって言っています。例によって写真の出来は悪くて(ぼくも言えた義理じゃないですが)、名前も分からないそうです。
返信する
キマダラオオナミシャクは蝶かと思える姿ですね。 (フレア)
2008-09-28 18:06:59
キマダラオオナミシャクは蝶かと思える姿ですね。
ヤママユはそんなに大きいのですか。
地味な蝶と言えなくも無い姿ですが分類は両方共蛾なのですね。
テレビで天蚕そのままで織った布を見ましたが艶々と微かに薄緑に光っていたと記憶しています。
愚息が私のエントリー予告をしたようですがこの写真を見たら怖気付いてしまいましたよ(笑い)。
まぁそれはそれとして、後日のお笑い種に供しましょう[E:wink]
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2008-09-28 20:50:03
○kazuyooさま○
温泉に早く着きすぎたので付近を散策していました。花は目新しいものが無かったのですが、上手い具合にやって来ました。蝶だったら寄ってきたでしょうね。f^_^;
エノキのようです。m(_)m 写真でしか見たことが無いですが、綺麗な糸ですね。


○としにい様○
探鳥会が探蝶会にですか、一石二鳥ですね。f^_^;
予告ですね。ガは蝶より種類が多いので名前は大変です。


○フレアさま○
キマダラオオナモシャクは翅を立てたりしてチョッと蝶の雰囲気でした。
ヤママユは手のひらにのせれば手が隠れそうな感じでした。
天蚕糸は強いのですが色が染まりにくいそうですが、天然の色が綺麗なので良い感じなのでしょうね。どんなガが見られるか楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿