なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

オナガ幼鳥 ・ 玄日

2016-08-20 | いろいろ
** オナガ幼鳥・1 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
来週は夜勤が多く それにあわせ今朝から寝坊する予定でしたが 頭の窓近くで「ゲェ~グェ~グェ~・・・」とだみ声で いつもと同じくらいに起こされ オナガだなっと思ったのですが 午後にまただみ声が聞こえたので カメラを手にして外に出ると まだ羽が揃っていない幼鳥でした  


** オナガ幼鳥・2 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
羽が揃った成鳥は 鳴き声も悪いなりに 聞けば姿を見たくなる綺麗な鳥です 3~4羽来た幼鳥も 秋に綺麗な姿で来て欲しいです f^_^;


** シオカラトンボ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
今日は一日降ったり止んだり 夕方止んだ時に義兄庭や家周りの小砂利に除草剤を撒きに行くと シオカラトンボが休んでいました 時間なのでこのままおやすみしそうです


** ちょっと右側に玄日 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
撒き終わった帰り田んぼが見えるところを回り帰ると 太陽の右側20数度水平に 玄日が出ていました 雲が少ないので光も弱く 見る人はいないでしょう f^_^;
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 用水路で2種・ハグロトンボ・... | トップ | 雲 ・ 富士山 ・ カルガモ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-21 08:02:16
オナガって綺麗な鳥ですね。まだ来たことがありません。やっぱり実物に遭わないと、本当の綺麗さはなのでしょうね。
シオカラトンボ、夏型ってあるのかなと思うほど、大きめ個体を先日見ていました。
空が広いから気付かれるのでしょう。玄日の色も空も綺麗です。
返信する
Unknown (はれるやさん)
2016-08-21 19:46:33
こんばんは。
オナガは、初めて拝見します。
お尻から尾にかけての青色が綺麗です。
こんな鳥が住宅に現れるなんて、ダミ声に注意してみます。
幻日、綺麗ですネ。
返信する
コメントありがとうございます (ミミの父)
2016-08-21 21:51:05
◯kazuyoo60さま◯
分布が狭くなって関西圏では迷鳥になっているみたいです。
今日アキアカネを見ました。そろそろ秋ですね。
だんだん空も広くなってきました。


◯はれるやさん◯
昔はオナガの分布広かったようですが、神奈川が境になっているようです。翅が揃った成長はカワセミにも負けないくらいだと思います。
幻日、今日は雲が近く出ませんでしたが、あんがいチャンスは多いので、サラちゃんと見つけてください。f^_^;
返信する

コメントを投稿