なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

シレネ ・ ヒルザキツキミソウ

2014-04-29 | 野の花
** シレネ **  オンマウス  
2006年春シロバナホトケノザを見つけて種を採り 蒔いたらその年の11月に花が開き それ以来毎年白い花を咲かせていますが 08年にお世話になっていた野草お尋ね掲示板管理者に シロバナホトケノザの種を送り 咲いた報告を聞きました そのお返しにもらったのがこのシレネ(フクロナデシコ) はじめはポットに蒔いて育てたて広げたのですが その後はほったらかしですが咲いてくれています f^_^;

** ヒルザキツキミソウ **  オンマウス  

これから初夏まで涼しげな花を見ることができ 家の花壇にも増えてきたのですが 道路脇で今期初の花を見つけました 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カナヘビ ・ ヘビイチゴ | トップ | イトアメンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シレネ、可愛いです。かなり前に作りました。 (kazuyoo60)
2014-04-29 13:42:11
シレネ、可愛いです。かなり前に作りました。
我が家にはありませんが、ヒルザキツキミソウはときどき見かけます。可愛いですね。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2014-04-29 19:36:13
◯kazuyoo60さま◯
シレネ、いつの間にか咲き出して、にっこりです。f^_^;
ヒルザキツキミソウは田んぼ道にでも見られ、こちらもにっこり。
返信する
花繋がり、楽しいですね。フクロナデシコ、小さい... (すばる)
2014-04-29 19:52:04
花繋がり、楽しいですね。フクロナデシコ、小さい草なのですね。
ヒルザキツキミソウは以前一鉢買って植えたら、どんどん増えて、近所の家にまで広がっています。とても丈夫で、アスファルトの隙間からも生えて咲きます。
返信する
◯すばるさま◯ (ミミの父)
2014-04-29 20:47:44
◯すばるさま◯
シレネは秋早く蒔くように教わり、はじめは面倒でした。f^_^;
家の花壇のヒルザキツキミソウは田んぼ道から移植して増えていて、強いので咲き出したら他を隠しそうな勢いです。
返信する

コメントを投稿