なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

昼の散歩で黄色系

2015-10-19 | 携帯投稿
** キゴシハナアブ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります   
画像だけだと大きく見えるかもしれませんが 体長10mm前後 名は黄色の腰(腹部)から由来のようです 胸部背は縦線がハッキリしていますが 眼は斑模様で複眼が接触しているので雄 特徴があるので年数回の出会いでも 覚えていられます f^_^;

**** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
こちらは(セイヨウ)ミツバチ 数はありますが小さい花なので夢中です f^_^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秋の空 | トップ | 今週は後半水戸でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-20 08:24:09
キゴシハナアブ、背中の縦縞が目立ちます。目も大きくお撮りで単眼も見えます。
西洋ミツバチですね。蠅のような日本ミツバチ?、一瞬ではハナアブと混同です。セイタカアワダチソウですか。この子たちには貴重な蜜源ですね。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2015-10-20 22:33:54
キゴシハナアブ、ハエのようですが黒くないのでカメラを出しました。
飛び出した口?ですね。でもアブと違う触覚が写っています。f^_^;
セイタカアワダチソウは野で今一番目立っています。
返信する
 (すばる)
2015-10-23 06:35:06
じーっと見ると不思議な眼ですね。
昆虫のことをなんにも知らないなあと痛感します。
セイタカアワダチソウはうちのそばにもひょっこり生えますが、案外たやすくすぽっと抜けるので、早期発見早期退治が出来ます^^
返信する
◯すばるさま◯ (ミミの父)
2015-10-24 11:00:53
昆虫ほどではないですが、人間も青や茶など色々いますね。でも同じように見えるのでしょうね。f^_^;
セイタカアワダチソウは自家中毒で勢力を弱めるそうです。f^_^;
返信する

コメントを投稿