なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

2年もの?ゴイサギ と カルガモ

2007-06-28 | オンマウス
** (ゴイサギ+ホシゴイ)/2 かな **  オンマウス
数日前にゴイサギは成鳥(羽)になるのに3年かかると書いたら 幼鳥時はホシゴイと呼ぶと としにいさんからコメントをいただきました が その斑点のあるホシゴイから斑点が薄くなり 頭が黒くなりはじめた 成鳥に近い中間的な2年物くらいのゴイサギがいたのでパチリ! もう一枚と思ったら飛んでしまいました f^_^;


** カルガモ**  オンマウス
用水路で泳いでいたカルガモが慌てて飛び立ちました
ピンボケですが風切羽が綺麗だったので見てください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「あ」つながりの3種 | トップ | キリンソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人になるまでに羽の色が変わるのですね。自分で... (kazuyoo60)
2007-06-28 10:03:39
大人になるまでに羽の色が変わるのですね。自分で餌を捕っていても、一緒に暮らすのでしょうか。だとしたら可愛いかな--(にこにこ)。
カルガモの体にこの色があるなんて、茶色い鳥の印象です。
カメラは良いですね。発見があると楽しいですね。
返信する
ゴイサギの子供は見た筈ですが、ホシまでは記憶が... (フレア)
2007-06-28 15:48:23
ゴイサギの子供は見た筈ですが、ホシまでは記憶が無いのです。飛んだのがホシゴイだとすれば、オンマウスで止まった写真は確かに色が薄いです。ホシらしい羽色も有りますね。成鳥の方は落ち着いたもので五位の官位を下されるだけの事は有りますね。
カルガモは嘴と顔の黄色の他は茶色だけの印象でしたが、綺麗な色を隠し持っていたのですね。一度飛ぶ所を見ないと。とても綺麗な写真です。
返信する
ミミの父さん、こんばんは。2年もの…(笑)言えて... (としにい)
2007-06-28 17:23:15
ミミの父さん、こんばんは。2年もの…(笑)言えてます!けどいまだに親掛かりという訳でもないでしょうから、ゴイサギと幼鳥であるホシゴイの2ショットは結構、面白いですね。成鳥になるにしたがって斑点が薄くなるんですね。言われてみれば納得です。カルガモの風切り羽はブルーだったんですね。緑と勘違いしていました。こちらもよく見てみなければですね。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2007-06-29 07:50:56
○kazuyooさま○
ゴイサギは数羽で群れていることがあります。が、親子かどうかは分かりません。
チョッとしたお洒落ですね。f^_^; 撮る前の発見より、撮った後の発見が多いです。f^_^;


○フレアさま○
ゴイサギは猫背でジッと観察をしているようにこちらを見ていて、いきなり飛び立つ事が多いです。幼鳥(羽)はまだ未熟ですね。f^_^;
飛び立つ時と着水がチャンスです。でも早いですよ。f^_^;


○としにい様○
ホシゴイはもっといる筈ですが、経験が浅いので隠れているのでしょうね。もっと暗ければ、1・2・3年物が見れるかも知れません。f^_^;
ツバメも飛んでいれば黒にしか見えません。カメラは時間を止めてくれるので便利です。
返信する

コメントを投稿