なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

大内宿と湯めぐり

2008-09-26 | ぶらり
** 大内宿と湯めぐり **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

926negisoba926daikokuya926shitanoyu926shitanoyuyokusou
昨日 冬季閉鎖と宿の新築工事を兼ねた休業になる温泉に行き 一湯だけだと勿体無いので f^_^; 
大内宿と会津の湯にも浸かって来ました
オンマウスは大内宿 旧街道の宿場町で説明は不要かと思います ここで昼食に三澤屋の「高遠そば(葱そば)」を食べました ねぎ一本で食べるのでこれも有名になっていると思いますが 案外蕎麦が絡みつき食べやすかったです 
小画像左の湯は 冬季閉鎖兼で今週末から来年6月まで休業になる 甲子温泉「大黒屋」の大岩風呂 深さが1.2m 湯温も丁度で良い湯でした 6月再オープン予定ですが厳冬期はマイナス15度位になるので 工事は遅れるでしょうと主人が言っていました
川岸の建物は西山温泉「下の湯」 源泉がそのまま入ってくる湯船の片側は暑くて入れません 反対側は少し冷めて流れてくるのでこちらで入湯 
他にも 共同湯・無料の露天風呂・・・計5湯で温まってきました f^_^;



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 昨日の夕日 | トップ | アキアカネ・ウスバキトンボ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電柱も隠して、昔風の綺麗な屋並みですね。 (kazuyoo60)
2008-09-26 17:52:27
電柱も隠して、昔風の綺麗な屋並みですね。
箸の代わりにネギですか。初めてですが、これが良いのでしょうね。綺麗なお湯です。
久しぶりの温泉でしょうか。良いところへいらっしゃいましたね。5湯も、さすがです。
返信する
本当に宿場町の家並みが良い雰囲気で通行人が着物... (フレア)
2008-09-26 18:19:51
本当に宿場町の家並みが良い雰囲気で通行人が着物姿なら違和感が無く昔が再現出来そうですね。
ネギでおはしの代わりと言うのはネギが美味しいのでしょうね。御蕎麦が美味しいのは勿論ですが。
鄙びた温泉宿の湯煙にゆったり浸かれてよかったですね。五回もですか、流石に湯疲れなさらなかったかと余計な心配です(笑)。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2008-09-26 21:24:29
○kazuyooさま○
西日本では大内宿は知られてないようですね。葱は薬味として齧りながら蕎麦を食べます。TVでは何でそんなことするのっと思っていましたが、案外いけるんです。f^_^;
下の湯の湯船の下に見える白いものは湯の花です。透き通っていますが、湯船に入ると舞い上がります。


○フレアさま○
平日で人出が少ないのも幸いして、良い感じの時を過ごせました。
葱は齧っても辛くなく、丁度良い薬味になります。
「下の湯」は入湯後お茶と枝豆・蒸かし芋でもてなしてくれました。
湯疲れは普段の疲れに比べれば心地イイですよ。f^_^;
返信する

コメントを投稿