なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ミンミンゼミ・アブラゼミ・抜け殻・狐名の野草2種

2020-08-01 | 生き物・野の花

** ミンミンゼミ **週末の外出 13時過ぎて昼休みは川崎城址公園 f^_^;  耳鳴りと違う鳴き声なのでミンミンゼミだと分かるのですが 高い所で鳴いています 低い所で苔に紛れているのはメスのようで やっと写る高さで見つけました

** ミンミンゼミ抜け殻 **抜け殻は下の方にいくつもあり  パチリ! 抜殻の触角 節の長さで 抜け殻の大きさが似ているアブラゼミとの違いが判ります 

** アブラゼミ **このアブラゼミは上越で撮ったもの 昨夜から今朝にかけて羽化したようで まだ白っぽいような気がします

** アブラゼミの抜け殻 **川崎城址公園 耳鳴りに似たアブラゼミは 私の耳には不利で少なく感じます f^_^;  突き出た触角3番目が 前後より長く幾分太く見えます

 

** アブラゼミ・ミンミンゼミの抜け殻比較 **ちょっと 並べてみました わかるかな~ f^_^; 

** おまけ・ニイニイゼミの抜け殻 **小さくて 泥を纏って出てくるのはニイニイゼミだけのようです f^_^; 

** キツネノカミソリ **彼岸花と同じで 後から出てくる葉を 狐が使うカミソリに見立てた名前だそうですが ・・・ f^_^; 

** キツネノマゴ **こちらの名の由来は ちょっと納得 花穂を尾っぽの見立て ちょこちょこ顔を出す花を子狐に見立てたようで 可愛い発想ですが 実際は子離れするので親子三代は無理があり 人間家族の理想に見立てたのかな 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝夕のオシロイバナ・メハジ... | トップ | 梅雨明け・ウンモンスズメ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-02 07:12:52
今朝も蝉の大合唱です。ミンミンゼミは飛んで行く細身の姿を見ただけです。キツネノカミソリが沢山ですね。キツネノマゴは科名にもなっています。子狐からと思われたのですね。野生動物は親の縄張りから追われるのが多いですね。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2020-08-02 09:21:43
梅雨明けして夏らしい朝ですが、アブラゼミの声は聞こえていません。
公園の草刈り後で目立ち始めました。草刈り時期も考慮しているのかな。
名前付けも擬人化かな。f^_^;
返信する

コメントを投稿