なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

白馬造り

2007-11-29 | DIY
** 白 馬 造 り **
1129shirouma11129shirouma2
1129shirouma31129shirouma4
今季も白馬造り 味噌用等の麹が出回ってきたので 白馬を仕込みました 瓶で仕込むので「甕仕込み」風の健康飲料になるはずですが 運しだい f^_^; 甘酒にもなるし 粕漬けにも・○○○○にもなりそうですが すべて熱処理しないので麹・酵素が生きた健康食品です f^_^;
○左上 一晩水に浸けた米2kg・麹1kg・水4?と瓶 ○右上 1時間超蒸した米 
○左下 瓶に材料を投入 ○右下 発酵を助けるため毛布で保温 後は運しだい f^_^;

カテゴリ「芋焼酎」に関連があります

約一ヵ月後の酒粕造りはこちらから 




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 寒いのにハルジオン | トップ | 曇りの日が続いて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいのが出来ますように。麹屋さんに麹が買え... (kazuyoo60)
2007-11-29 10:32:35
美味しいのが出来ますように。麹屋さんに麹が買える日を聞かなくては。私は甘酒が食べたいです。昔、度の低い濁り酒を買ったことがあります。美味しかったです。
返信する
巡る季節の楽しみですね。順序良く見せて頂くので... (フレア)
2007-11-29 15:10:29
巡る季節の楽しみですね。順序良く見せて頂くので・私にも作れます・と、錯覚しそうです。
幼い頃父が押入れに隠した瓶の中身はこの色でしたね。どぶろくと聞きました。
飲んだ事は有りませんが甘味が出れば甘酒なのでしょうか、
ミミの父さんの○○○○にはどちらの名前もピッタリ入りますね。
返信する
○kazuyoさま○ (ミミの父)
2007-11-29 18:32:29
○kazuyoさま○
麹屋さんが近くにあるといいですね、生麹なのでしょうね。家のは福島産の乾燥麹です。今朝ちょっと舐めたら甘くなっています。順調のようです。f^_^;


○フレアさま○
「私にも作れます」よ。甘酒で検索すると以外に簡単な甘酒作りが出ています。
○○○○どちらも入りますね。f^_^; 米のでんぷんを麹が糖に変えます。この時点で「甘酒」ですね。糖に酵母が絡むと糖をアルコールに変えるそうです。これがどぶろくですね。空気中にも酵母が漂っているので、甘酒が自然にどぶろくになることもあるらしいです。f^_^;
返信する

コメントを投稿