なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花(519) スミレ ・ 他

2012-05-31 | 野の花
** スミレ **  オンマウス 小画像はクリックで拡大  

0530sumire30530sumire4菫 スミレ科ミヤマスミレ類 花径:2cm前後 草丈(花後):7~15cm(図鑑) 上越市
昆虫の名だったら とっくに並が付き「ナミスミレ」になっていたと思いますが 植物の名は安くならないでよかったです 野の花に番号を付けはじめて519番目 待ちに待ったスミレが ナミスミレだったらがっくりです ちなみに家にある一番厚い図鑑と3冊組みの図鑑で「ナミ」が付く植物は「ナミキソウ」ひとつで 海岸の砂地に生えるので「波来草」とのこと 「並」ではありませんでした センスの違いかな~f^_^;

** ウマノアシガタ **  オンマウス   
馬の足型 別名・キンポウゲ キンポウゲ科 花径:約2cm 草丈:30~60cm(図鑑) 上越市
図鑑によっては「キンポウゲ」が先で ウマノアシガタが別名扱いになっているものがありますが ウマノアシガタで覚えてしまいました f^_^; キンポウゲが先の図鑑でも 元々は八重を「キンポウゲ」 一重を「ウマノアシガタ」と呼んでいたと出ています こちらはスミレと違い意見が分かれたのかもしれませんね f^_^;
この画像は夕方棚田を見に行った時に撮りました 次の日の天気の良い午前にも撮ったのですが アブが写っていたので優先しました 腹部の模様が変っていて「ツヤヒラタアブ」か「ホソツヤヒラタアブ」の可能性が有るんです f^_^;   




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クロメンガタスズメ 羽化直後 | トップ | 野の花(520) サクラマテンマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ、正真正銘のスミレですね。可愛い姿と色で... (kazuyoo60)
2012-05-31 14:19:19
スミレ、正真正銘のスミレですね。可愛い姿と色です。植物の名前も変わる科や属も変わるのですよね。私など適当流ですが。
返信する
ウマノアシガタのつやつやの花弁は子どもの頃から... (すばる)
2012-05-31 20:01:58
ウマノアシガタのつやつやの花弁は子どもの頃から気になる花でした。
糸魚川で八重のを見つけて喜んで持ち帰りましたが、その後苗のカタログにラナンキュラス・ゴールドコインとたいそうな名でいい値段で出ていました。
八重は殖えていまも咲いています。
返信する
ミミの父さんこんばんわ。 (はれるやさん)
2012-05-31 20:12:53
ミミの父さんこんばんわ。
スミレ、名前も色も好きな花ベスト10に入りますが、今度は、好きな野の花ベスト10も考えて見ようかな、と思います。
キンポゲ、こちらでも見かけます。
宵待ち草と先日間違えた花です。[E:coldsweats01]
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2012-05-31 21:45:34
◯kazuyooさま◯
なかなか会えなかったんです。大方スミレが揃うと判別が難しいので、ちょっと近づき難くなるんですよね。f^_^;


◯すばるさま◯
キンポウゲの仲間はつやつやピカピカしていますよね。
八重はまだ見ていない気がします。外来種より在来種が増えているのはいいですね。


◯はれるやさん◯
ベスト10を保存して、更新していくのもいいですね。f^_^;
これから野に花が増えていきますね。
返信する

コメントを投稿