なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

イラガと青蜂

2016-08-15 | 生き物
** イラガから青蜂 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
昨年暮れにカエデやヤマボウシに付いた イラガの繭を 厳冬期に殻を割ってシジュウカラにあげようと集め 容器に入れて置いたのですが すっかり忘れて 偶然何日かまえに見つけたら 青く光るものがありビックリ! f^_^; 


** 6対3 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
九つの繭(殻)に穴が開いたものが六つ 三つは割ってみると イラガの幼虫だけだったようで干からびていました 偶然ですがかなりの高確率(2/3)でイラガの繭に寄生させているようです イラガに寄生させる蜂は「イラガセイボウ」だけのようなので 名は間違いないようです 


** イラガセイボウ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります残念ながら死んでいますが おかげでブレずに撮れています 鬼の笑う話ですが 来年は繭を集め 手元に置き観察して 生きた青蜂を撮りたいです f^_^; (眼の輝きは照明)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 長野から群馬・国道254沿線の... | トップ | 野の花(583)アイノコヒルガ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-16 07:58:08
イラガセイボウですか。イラガにも天敵がいたのですね。これぞ自然の色のまま、玉虫も負けるほどの綺麗な色です。
返信する
Unknown (すばる)
2016-08-16 14:40:01
なんという綺麗な青でしょう。イラガのまゆはうちでもいくらでも集められますけど、採って置いたらこういう蜂に会う率が高いのかな?

先日の岩山、こわいけど面白いです。
返信する
コメントありがとうございます (ミミの父)
2016-08-16 15:44:53
◯kazuyoo60さま◯
盆休み中に一度だけ生きているのを見ました。繭を見つけると直ぐに割ってしまうのですが、青蜂が出てくるなら割るのを迷います。f^_^;


◯すばるさま◯
繭の途中に丸く開いているのは青蜂が寄生していた繭です。(画像) 1/3位のところで大きく割れているのはイラガが割った物、画像のような穴だったらチャンスはありますね。枝に付いた殻をさがしてみてください。
自然はすごいですね。
返信する

コメントを投稿