なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ネジバナ ・ キンバエ

2013-06-20 | DIY
** ネジバナ ** オンマウス 小画像はクリックで拡大 ファンクションキー[F11]で見やすくなります

0620nejibana3捩じ花 ラン科 別名モジズリ
今朝は雨も止み菜園に行けないことはなかったのですが 靴裏がぬかって重たくなるので中止 ネジバナがきれいに花を増やしたので2度目の登場 ちょっと工夫しました f^_^; 
花の名はネジのイメージでガッテン!なのですが 別名のモジズリはなんだと検索すると 「信夫綟摺」「信夫文知摺」「忍文字摺」といわれる染物から来ているようです どんな染物かと検索すると「福島の空・信夫文知摺」というのが見つかりました 写真を見るをクリックすると染物の雰囲気が分かります 

** キンバエ **  オンマウス  
単にキンバエとしましたが 種類が多く頭に◯◯キンバエと付くかもしれません 識別するには背の毛の配列等で比べるようですが ちょっと無理でした f^_^;
ハエは嫌われものですが 動物の糞や死骸を食べる掃除屋さんでもあります f^_^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ニガウリ雌花 と コハナバチ | トップ | 今朝の菜園 と 甲虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このネジバナ、ねじれが多いのか、上からお撮りだ... (kazuyoo60)
2013-06-20 11:17:17
このネジバナ、ねじれが多いのか、上からお撮りだからこのように写ったのか、沢山の花が付きましたね。
モジズリ、百人一首の歌だそうですね。モジズリ=ネジバナは覚えています。
染料にしようとすれば、膨大な量が必要でしょうね。
蠅も綺麗に光ったのがいますよね。ニクバエサイズのも、1/4と小さいのにもです。
大きく写されたら、葉にもですが、蠅の背中にも沢山の毛ですね。
返信する
螺旋階段みたいです。うちにも幾株かあるんですけ... (すばる)
2013-06-20 13:26:28
螺旋階段みたいです。うちにも幾株かあるんですけど、まだ咲きません。
「みちのくのしのぶもじずりたれゆえに・・・」ですね。
17号線沿いに、群がり咲く所があって、その頃に通るとじーっと見ています。
一瞬の花見。
返信する
ミミの父さんこんばんわ。 (はれるやさん)
2013-06-20 20:16:29
ミミの父さんこんばんわ。
このネジリ花は、きれいに、蛇腹を広げたようになっていますね。
私も庭の植木鉢から出たネジリソウをアップしました。
金バエを掃除屋さんとして見れば、見方も変わりますね。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-06-21 09:19:46
◯kazuyoo60さま◯
ねじれは普通だと思います。昨年は横に出て曲がっていましたが、今年は真直ぐで姿がいいです。
モジズリは染物の模様のようです。
アブ・ハチの産毛・微毛は良い方ですが、ハエの毛が嫌われる原因ですね。f^_^;


◯すばるさま◯
百人一首は下の句を幾つかうろ覚え程度、検索して知りました。f^_^;
ネジバナの群生は3畳くらいが最大で、道路脇に続いていたらかわいいですね。


◯はれるやさん◯
今年は前半の空梅雨で周りのスミレが元気がなかったので、スッと伸びてくれました。
コメント入れませんでしたが、ネジバナ見せてもらいました。m(_)m ねじばなは左右ねじり方向は半々らしいですが、写っていたのは同じ方向に巻いていましたね。
人間の都合で害が付けられますが、無駄なことはないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿